Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

nice値…

パソコン。

ちょっと前のクラッシュ嵐は、Windowsの不具合だったみたいで、すっかり治まっています。

 

ただ…

「バックアップが、ものすごくパソコンを占有する!!」

 

パソコンのデータは重要なので、1日1回、最初にログインした時に、バックアップが走るような設定にしてあります。

これが、ものすごくリソースを食う!!

入力も、画面切り替えも出来ないぐらい!!

 

このソフト、相当「nice値」が低いようです。

 

「nice値」。

IT関係の方や、パソコンに詳しい方なら、ご存知でしょう。

実行の優先度を司る値です。

 

この「nice値」が高いと、プログラムの優先順位は低くなります。

真っ先に処理するプログラムの場合は、低い「nice値」を設定してあげると、いいわけですね。

 

ちなみに、幅は-20~+19。

+19の方が、優先度が低いわけです。

ここのnice値を変更出来ますが、下げる(優先度を高くする)ことが出来るのは、ROOTユーザーだけだそうです。

 

ところで…

なんで「nice値」なんて言うのか、気になりません?

 

実は、こんな意味があるそうです。

「nice値が高いプログラムは、自身の優先度を下げ、他のプログラムに処理権を譲ってあげる、なんともナイスなプログラム!」なんだそうですよ。

 

道理で、nice値が高いと、優先度が低くなるわけですね♪