Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

地震の記憶…

今週のお題「平成を振り返る」

 

被害に遭った方には、お気の毒ですが…

平成は大きな地震が、幾つもありましたね。

 

最近では、熊本地震

夜でしたね。

 

ちなみに、僕は鹿児島に5年半いましたが、地震は全くありませんでした。

火山性のものを除けば。

それまでの綾瀬市が、比較的地震が多かったですから、あれって思ってました。

でも、まさかこんな大きなのが、来るとはね…。

 

そう言えば、今は草加に帰ってきた、「富士さん」も、当時は熊本暮らし。

怖かったのと、寝る場所がなかったって、言ってたかな?

 

あと…

前カノとのLINEは、別れる手続きを除けば、この件が最後。

僕ではなく、鹿児島にいる僕の弟を気遣ったものでしたが。

 

その前は、あの「東日本大震災

僕はまだ再就職前で、病院にいました。

3時前はリワークデイケアが終わる直前で、日誌でも書いてたのかな?

地震だ。。。 大きい!?

 

飛び出してくる引き出しを、必死に押さえていましたね。

 

病院ですから、被害はなく。

翌月曜日も、リワークは休みになりませんでしたよ。

自転車でしたから、国道をそのまま帰れました。

 

でも、ライフラインや物資の供給が止まって、買い物や給油に走りましたね。

計画停電」も、経験しました。

本当に、電気が止まるんですよ。

ろうそくのお世話にも、なりました。

 

でも…

実は携帯電話は、つながるんです。

基地局はバッテリーを積んでいて、しばらくは中継できる」って知ったのは、もう少し後だったかな?

 

しばらくして落ち着いてくると、「東北のものを食べて、応援しよう!」とかこつけて、相棒と飲みにも行きましたね。

もう少し後でしたが、人事部の旅行も、仙台が選ばれました。

 

津波原発液状化ライフライン寸断など、いろいろ教訓があった地震でした。

 

その前は、「中越地震

この日は確か、日曜日。

僕は東京駅にいました。

ここで、かなり強い、揺れ!

大きな地震でした。

 

駅員さんが、「新潟方面への旅行は、中止して下さい!!」って叫んでたのが、印象に残っています。

でも、実は父の実家が、南魚沼なんですよね。

しかも、家は山を背後にしてますから、もしかして!

 

電話したら、みんな元気で。

「地盤が非常に強い場所」なんだそうです。

 

さらに、「阪神淡路大震災

朝早い地震でしたが、当時はバイトの早番で、出発準備をしていました。

松本在住でしたが、かなり強い揺れでした。

時間が迫ってたので、そのまま家を飛び出して、仕事をしましたが、休憩時間にテレビを見たら、びっくり!!って感じでした。

 

これも、高架橋が倒れたり、火事が鎮火しなかったり、大変な大災害でしたが、印象に残っているのは…

何の気なしに眺めていたテレビに、流れてきたもの。

 

当時は、亡くなった方のリストを、字幕で流すんですが、その中に、なんと同姓同名がいたんです。

漢字まで、同じで。

弱冠12歳の、男の子でした。

 

きっと、もっともっと遊んでスポーツして勉強もして、いろんなことを体験したかっただろうに…

今でも時々、思い出すことがありますね。

 

さらに、平成5年に起きた、北海道南西沖地震

奥尻島が壊滅するぐらいの、大きな地震と、津波でした。

日本全国にある、活断層について、話題の元ともなりましたね。

 

当時僕は、4回生の3年生。

留年、していました。

時間的には、バイトの早番が終わって、帰る頃かな?

さすがに松本までは地震は届かず、地震の記憶は残っていませんが、ニュースを見て、感じるところがあったかも、しれませんね。