Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

号車…

最寄り駅の、新田駅

 

降車。

東武21807号車でした~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190417005517j:image

 

これ、位置情報SNSに上げるフレーズです。

これは特にありませんが、役もあります。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

ちなみに、機関車だと「○○号機」、船だと「○○号艇」になります。

飛行機も「○○号機」ですね。

飛行機の機番は、降機しないと、明かさないことにしています。

撃墜、されないように(笑)

 

ところで…

わざわざ、「号…」って付けるには、実は理由がありまして。

昔の、郵便局の窓口業務。

 

たまに、内容証明を受けることがありまして。

文章の内容を郵便局で証明します。

 

文書は必ず、一般書留で送ります。

謄本および送付文書には、こんな文が添えられます。

 

「この郵便物は、平成○○年○月○日 第××-××-×××号書留内容証明郵便物にて送付したことを証明します ○○郵便局長」

 

実はこっから、来てるんですよ♪

変な、こだわりでしょ?

 

内容証明

僕には、難関でして。

主に銀行が持ち込んだのは、印刷で3枚コピーで、簡単でしたが、個人だって、内容証明を使うことがあります。

裁判とかで、証拠になりますからね。

手書きだったり、規格外だったり、印鑑や契印がもっと必要だったり…。

慎重に審査しないと、裁判に影響するので、間違えたり見落としたりすると、大変なのです。

 

審査を終えて、不備がないかを確認して(あれば修正してもらって)、最後にこの書留番号を書き写す頃には、ちょっとホッとしてまして。

済んだら、文書を封緘してもらって、料金をもらって、おしまい。

 

11桁もある書留番号ですが、これを慎重に3回、書き写せば、やれやれ…。

僕にとっては、とても意味のある、「号書留」なんですよ♪