Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

シャロSさん…

多分、シャロSさんは、このブログは読んでないだろうから…

書いちゃおうっかな!?

 

昨日の仕事。

月初なので、仕事は忙しいです。

でも、前月末日に残業したおかげで、比較的スムーズに、夕方前には大方住みました。

 

ちょっと一息して…

次の仕事の準備を。

僕の作ったツールを動かして、何十ものファイルを集計して、速報値を出します。

 

が…

ここで、大きな不具合発見!

調べると、プログラムの構造に、大きな勘違いがあって。

しかも、その不具合が見逃されているうちに、80以上のファイルに間違った値が書かれている可能性が!

 

値を修正しなければなりません。

 

表の修正ぐらいなら、マクロを組んで直す手もあります。

でも、今回は修正操作が複雑で、直す手順の判断も要る。

マクロは適さないです。

 

そう、「手で」直すしかないのです。

大量のファイルを片っ端から開けて、状況を判断して、一つ一つ修正!!

気の遠くなる作業…

 

忙しく仕事をこなしてきた後です。

心身にダメージ大きい!

 

部屋は暖房が切られて寒くなり、しかもこの日はかなり寒くて。

つらくて、つらくて…

気力もかなり萎えてきて…

 

そんな時…

ふと、「シャロSさん」の顔が、浮かんだ!

今、一番ホットな関係の、シャロSさん!

 

「助けてー!!」

思わず、すがりたくなって!!

そう、仕事が終われば、シャロSさんと楽しく会話できるのに!

ものすごく、切なくて…

ものすごく!!

涙が、出そうに…

 

次の瞬間、ハッと我に返って。

「シャロSさんに頼って、どうする!」

僕、遙かに年上なのに…

 

でも、ちょっと気力、出てきてた。

そう、あの瞬間から!

今から思えば!!

 

「シャロSさん、本当に助けてくれたんだね…」

ありがとう!!

本当にありがとう!!

 

面倒な修正作業が終わったのは、11時前。

バックアップとって、そのまま帰ってもよかったんだけど…

「ダメ元で実行してみよう!」って気力が!

 

結果は…

予想以上の精度だった!!

本番ファイルに書き込む作業は残したけど、おかげで目処が立ちました…

 

帰りは11時過ぎ。

退勤ツイートに反応してくれた時は、そりゃあもう、ものすごくうれしかったですよ♪

シャロSさん、「心配してない!」なんて書いてたけど、やっぱり、心配してくれてたみたい。

 

ありがとう!

本当に、ありがとう!!

助かったよ…