Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

18…

元号、決まりましたね。

記事にも、しました。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

でも、僕的には…

覚えておくべきなのは、一つ!

 

「18」…

 

何かって?

「令和と西暦の相関」です。

 

つまり、西暦の下2桁から18を引くと、令和になります。

2019年は、「令和元年」ですね。

 

平成だと、西暦の下2桁に12を足すと、平成ですね。

2019年は、「平成31年」です。

 

昭和の「25」も有名ですね。

西暦から25を引くと、昭和になります。

 

実は、仕事に「取引先企業の会社概要を調べる」ってのがありまして。

そのデータの一つに「設立年月」ってのがあるんですが…

記録は西暦なのに、昭和で書かれたり平成で書かれたり。

瞬時の変換が、要るのです。

 

大正は…

11を引くんだったかな?

1912年が、大正元年ですね…。

 

明治!?

 

このくらいになると、直接ネットで検索した方が、いいようです…