Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ボンネットバスの記憶…

この前の旅行で、出会いました。

場所は、近江商人の里・日野町。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190315012525j:image

ブレーメンの丘」の、送迎バスかな?

よく整備されてるようですね。

 

ボンネットバスと言えば、こんなバスに会ったことがあります。

場所は「鞆の浦

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190315014816j:plain

雨の鞆の浦を旅行して、帰ろうと思った時、いきなりこのバスが現れて!

ぜひ乗りたい!と、敢えて折り返しを待ちました。

 

鞆の浦は、ジブリ映画のモデルになったこともありましたね。

そんなこともあってか、「猫バス」なんて愛称が付いているそうです。

 

こちらは、岩手の山の中、松川温泉!

とあるホテルの前で、バスは乗り継ぎになり…

これが、待っていました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190315015144j:plain

実はこのバス、冬専用。

1968年式なんて書いてありますが、実はトラックのエンジンを積んでいて、しかもウインチまで装備する、強力型!

雪道で、パワーが要る冬季に、最後の区間を担当するそうです。

 

エンジン音は、強力そうでしたよ!!

 

ボンネットとは、女性用の帽子のこと。

これを、前部にエンジンを積んだ形を見立てて、呼称としています。

今はエンジンも小型になり、この位置にエンジンを積むバスやトラックは、少なくなりましたが、そんな今に生き残ったボンネットバスは、今日も愛嬌を振りまきながら、各地を走っていますよ♪