Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

スーちゃん…

この子、「スーちゃん」っていいます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190226121049j:image

東海地区ではお馴染みですね。

他地区でも知る人が多い、「寿がきや」のマスコットですね。

 

設定があるそうで。

1958年は、株式会社設立の年。

もちろん、あの「チキンラーメン」発売の年でもあります。

 

麺は豚骨系の、白いスープです。

飽きが来ない味ですね♪

ソフトクリームも持ってるのは、当初は「甘味屋」だったから。

今も、甘味メニューが充実しています。

 

何故僕が「スーちゃん」を知ってるかというと…

 

かつては関東にも出店していたから。

最寄りの「ニチイ海老名店(当時)」にも出店していて、何度か食べたことがあります。

確か、セルフサービス式で、もちろん甘党メニューもありました。

 

だから、結構印象にあったんですよ。

東海地方には住んだことないけど。

 

でも、「人口数万の街で成立するビジネス」は、東海地区では成立しても、関東では上手くいかなかったそうで。

撤退して、もうだいぶになります。

 

ちょっと、残念ですね…。

でも、名古屋に用事がある時は、出来たら食べたいと思っていますよ。

 

ところで…

「スーちゃん」の人気は、特に東海地区では高いそうで。

グッズとかも数あるのかな~って、思いきや…

 

「ぜ~んぶ、非売品!」なんだそうですよ。

 

なので、スーちゃんグッズが配られるイベントは、いつも長蛇の列になるそうです。