Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「学ぶ楽しさ」の本を求めて…

この日は医者を済ませて。

午後の用事までには時間があるので…

 

ふと、思い立って。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190213011937j:image

高砂ブックス」

地元・草加の書店です。

駅前の一等地に、店を構えます。

 

こちらにも。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190213012010j:image

くまざわ書店

草加VARIE2の、奥にあります。

 

本を探す時、

「ピンポイントで、欲しい本がある場合」

今の世は、インターネットで注文する方が、適しています。

でも、「なんか面白い本、ないかな~♪」って欲求があるのなら、書店に行く方がいいです。

いろんな本、欲しい本に関連した本、時には平積みになった、話題本など、自分の発想にない本が、手に入りますよ♪

 

でも、この日はピンポイントに、本を探していました。

ネットでも良かったんですが…

 

ちょっと、書店で探してみたくなりましてね。

この本です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190213011611j:image

「みらいの教育」

北千住のブックファースト秋葉原有隣堂と探して、結局、新宿の紀伊國屋本店で、入手しました。

 

実は、最近ホットな、シャロSさんの紹介です。

彼、この業界を目指してますもんね。

それも、哲学と社会学、そして心理学で、教育を変えたい!って、意気込んでますよ~!

 

実は、彼の感想が、載っています。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20190213011623j:image

ちょうどこの日は、彼と会う日でしたから、なおさら、入手したかったんです。

 

彼に紹介された時に、「プレゼントしてくれる」って、言ってくれました。

でも、僕はあえて、「自分で買う」って伝えました。

なにより、僕自身も興味があったから。

 

僕の周りには、結構教育関係者が多くて。

地位が上の人もいれば、親戚には校長先生もいました。

部活指導に勤しんだ人もいれば、金管バンドに精力を傾けた人もいます。

 

でも、彼らの待遇は、「特別!」なために、残業代が出ない法律に、縛られている。

部活はもちろん、地域の行事や、休日のテストなどにも、平気でかり出される。

手弁当で。

 

しかも、それをこともなげに、「彼らは好きでやってるから」なんて言う役人がいるのが、許せなくて。

現場の彼らから、勤務の実態を、いろいろ聞かされてるから。

 

仕事があれば、必要があれば、残業するのは民間でもあることです。

決して特別ではないのに、「特別な法律」が適用されてるのは、おかしいと思うわけです。

 

ただ、僕は教育関係者ではないから、一番感銘を受けたのは、実はそこではなくて。

教育を「ワクワクするものにしたい」!

その部分が、きちんと論じられていたのが、僕はうれしかったと思いました。

 

小学校は宿題に追われ、塾に追われ。

中学、高校と、受験にあった、暗記型の勉強になり。

 

確かに、そういう暗記学習が、必要な場面があります。

必要な時に、必要な知識を引っ張り出せる能力は、必要だって思います。

 

でも、決してそれは、楽しくない。

テストの点だけに、楽しさを求めるのは、やっぱり無理があるって思います。

 

教育して、教育されて、最も楽しいこと。

「探求、突き詰めること」

興味のあることを、どんどん突き進んで調べること。

議論を交わすこと。

それから、新しい考えを生み出すこと。

 

教える方も教わる方も、これほど楽しいことはないって思うんです。

 

時には、両者が争いになることだって、あると思う。

それが、いいアイディアを生むことだって、あるのです。

 

本にありました。

「小・中・高と、がんじがらめの教育を受けてきて、最後の4年間だけが、自由に学ぶことが出来る期間」

 

大学生の皆さんには「学ぶことの楽しさ」を、ぜひ知って欲しい。

その形には、決まりはないから。

(僕なんて、留年中のプログラムの制作が、一番の勉強だったかも…)

 

特に、教育学部の学生さんには、「学ぶことの楽しさ」を、是非とも見いだして欲しいのです。

あなたたちが唯一、多くの子供たちに、直接、それを伝えることが出来るのですから。

 

シャロSさんには、きっとその力が、あると思いますよ!