Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

プレゼンスサービス…

「プレゼンスサービス」ってサービスがあります。

要は、「自分の状態を表示する」サービス。

プレゼンスは「存在」。

「ネット上に存在してます、してません!」ってのを、相手に知らせるサービスです。

 

例えば、話し中、電話後の処理中、打ち合わせや会議、離席、外出、休憩、帰宅など、自分がコンタクトに対応出来るか(オンラインか)を、周りに表示するわけです。

 

そうやっておくと、話し中や離席中の人に、わざわざ内線をかけることもないし、「帰宅」の表示だったら、明日にしようか、とかね。

コールセンターとか、内線も外線も多くのコンタクトがある部署向けの、サービスでした。

「休憩」が長いと、点滅して催促されたり!

 

今はプライベート用のプレゼンスサービスも、あるようですね。

ですが…

 

結構みんな、自分でやってますよね。

ツイートや、書き込みで!

 

「おやすみ~」「おはよう~!」

「これから外出しま~す!」「帰宅~ただいま!」

「お風呂行くよ~!」「ほかってきました~♪」

 

要は、自分宛に返信とかがあっても、物理的に対応出来ない場合があるわけで。

その時、予めそのことを、周りに発信しておくんですね。

そうすると、相手もコンタクトする以外に、手段を取れる。

メールにしようかとか、別のことを先にしようとか。

 

特に、大事な人が出来たり、増えたりすると、こういう書き込みが増えますね♪

広く一般への書き込みでも、真のターゲットは「大事な人!」ってわけです。

 

その人に、「せっかく書き込んだのに、(意図的に)読んでくれないじゃん!!」なんて、誤解をしてもらいたくないですもんね。

「なるほど、忙しかったのね」って、わかってもらいたいわけです。

 

僕も今年は、そういう書き込みが増えたかな。

大事な人、増えましたしね♪

 

「ただいま」を必ず入れるのは、「これから先は自宅だから、ゆっくり通信可能!」ってことを、表すため。

みんな、それに挨拶の返信をくれますしね。

 

外出とかお風呂とかに行く時まで、会話が続く時は、意図的にその件を挿入したりします。

 

「おやすみ」をしないのは、僕自身が遅くまで起きてることが多いから。

本当は「おはよう」ぐらいはしたいですけどね…。

寝坊しちゃいます…。