Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

デビュー…

栃木のSさんと、エンカも果たして…

せっかく新田まで来たので、食事も新田で食べることにしました。

 

「咲々餃子」

徳島のうどん粉を使った、もちもちっとした、美味しい餃子の店です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181219015000j:image

 

ここは実は、ビーフンも名物で。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181219014939j:image

 

餃子はこんな感じ。

5種盛りです♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181219015031j:image

 

さて、幸か不幸か、写真は撮ってないんですが…。

僕、思いつきで、ある儀式を執り行いました。

 

「埼玉のCさん、お酒デビュー」

この前、成人しましたからね~♪

 

こちらとしても、勧めてみたかった、ってのもありました。

ただ、この時点では、Cさんはまだお酒、飲んだことなくて。

対象が瓶ビールのグラスを2つくれたこともあって、ふと思いついて、飲ませてみることにしたんです。

ほんのちょっとだけね♪

 

カンパーイ!

初めて、グラスをかわします。

 

Cさん、恐る恐る、少しずつ飲んだようです。

初めてのビールの味は…

「複雑~」だそうです。

まぁ、初めて飲む味でしょうから、こんなもんだって知っとけば、いいでしょう。

 

ただ、顔にはあんまり出てませんでしたね。

その後もちょっと、出歩きましたが、足取りもしっかりしていました。

 

でも…

「翌日、二日酔いだった!」らしい。

弱いようですね。

慣れると、少しは違うんでしょうが…。

 

実際、弱いのに顔に出ないのは、ちょっと危険ではあります。

顔で判断して、飲ます人、いますからね。

今後オフ会とかでは、僕がブレーキを踏まなければならないでしょうね。

 

正直、オフ会の前に体験させといて、よかったですね。

本当はオフ会でお酒デビュー!って思ってたんですが、雰囲気で余計に飲んじゃう危険性があります。

そうすると、翌日辛い思いをすることになるでしょうから。

予め、酒への耐性を、彼も僕もわかっておけば、幹事の僕が、他のメンバーをコントロールすることも、出来るわけです。

 

彼の場合は、ソフトドリンクにしてもらって、お酒は少し、僕が分けるぐらいの方が、いいかも。

オフ会はもちろん、酒を飲む場でもありますが、それ以上に、楽しく語らうのが目的ですからね♪

 

 

僕が若い頃は、年齢関係なく、大学1年で飲まされました。

新入生歓迎会では、教授もその場にいたりしてね。

でも、周りに先輩がたくさんいる中で、安心して飲酒デビューが出来たわけです。

飲み過ぎても介抱してもらえますし、ある意味、安全な環境で、初めてのお酒が飲めたんです。

 

今、こんなことしたら、飲ませた方が捕まったり、訴えられてしまいます。

だから、僕が先輩の立場なら、絶対後輩を誘ったりしない。

誰が飲めて誰が飲めないなんて、わかりませんから。

学籍を賭けてまで、そんな危険なことはしないわけです。

 

結果、今の若い人には、安全なお酒デビューの場が、失われてしまったって思うんです。

友達同士でも、お酒の経験は、みんな浅い場合がほとんどでしょうし。

安全性を考えれば、一人暮らしなら、コンビニで買ってきて。

でも、酒が好きでなければ、一人では飲みづらいでしょう。

親元だって、家族が飲まなければ、家で飲む機会は皆無でしょう。

 

それでいて、社会人になると、お酒を飲まざるを得ない場合があるわけで。

そんな場にいきなり出るのは、危険極まりないのです。

 

だから僕としては、思いつきではあったけど、いい機会になったって、思ってます。

彼も、なかなかお酒を飲む機会はないそうで、「体験できてよかった」とは言ってくれました。

 

実際、お酒の耐性なんて、飲んでみなきゃわからない。

全く飲めないのか、少しなら飲めるのか、これくらい飲むと、どれくらい影響があるのか。

体験に勝るものは、ないんです。

そういう意味では、いい機会を作ってあげられたかな、って思います。

 

ただ…

お酒の本当の限界を知るのは、

 

「お酒で失敗した時」

 

それはまだ、ずっと先に。

いずれ、身体で覚えることになるでしょう。