Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

麺比べ…

この前の旅行。

九州は表ブログの取材の旅でもあったんですが、実は「麵紀行」でもありました。

 

こちらは久留米ラーメンの「来福軒」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181212183224j:image

 

九州のとんこつラーメンは、久留米が発祥と言われています。

「南京千両」がルーツ。

元々は、澄んだスープだったそうです。

この店に縁のある、「三九」のご主人が、お母さんに火加減を任せて出かけたところ、火加減が強すぎて、スープは白濁!

飲んだらコクがあって、ものすごく美味かったのが、始まりとか。

 

火加減の誤りが、転じて福をなしましたが、出来た白いスープを捨てずに、一度飲んでみたご主人も、素晴らしかったと思います。

 

「南京千両」も、名店の「大砲ラーメン」も、西鉄久留米駅付近の店。

JR久留米駅の名店と言えば、ここだそうです。

 

ちょっと、独特な匂いがします。

九州のとんこつラーメンには、独特な匂いがしますが、久留米はちょっと強い匂いのところがところが多いと言います。

でも、鹿児島にいるうちに、多少の匂いには、慣れてしまいました~♪

 

もちろん、紅ショウガを添えてね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181212183412j:image

彩り♪

 

魁龍」とか「大砲ラーメン」とかのスープは、結構濃いですが、ここは比較的スッキリで、あんまり脂っこくありません。

意外とスッキリ、いけますね♪ 

 

実は麵は、ちょっと太いですよ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181212183500j:image

博多ラーメンの細さは、あれはあれで、芸術的ですよね。

 

ちなみに、ここのは焼きめしも美味い!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181212183533j:image

このセットが、名物なんですよ♪

 

さて、鹿児島に移動します。

実は、鹿児島のラーメンは、久留米系ではないと言います。

こちらは「くろいわ」のラーメン。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181212183301j:image
チャーシューたっぷりですね~!

ねぎも、山盛り!

 

でも、スープはあっさり風味。

飲んだ後の締めには、ぴったりです♪

 

麵は、ちょっと白っぽいのが特徴です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181212183642j:image

 

ここと、郷土料理屋の「吾愛人」を挟んで、この「こむらさき」がある一角は、鹿児島でも最強ですな!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181214012654j:image

 

さて、翌日は大隅・鹿屋へ。

弟が連れてってくれたのは、こちら。

「麺'sら.ぱしゃ鹿屋本店」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181212183654j:image

塩ラーメンの名店だそうです。

鹿児島は別にとんこつばかりじゃなくて、こういうラーメンもありますよ。

串木野や枕崎に行けば、「鰹ラーメン」とかありますしね~♪

 

でも、これは共通!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181212184140j:image

そう、鹿児島のラーメン店に行くと、この大根の漬物が、ほぼ必ずあります。

小皿も用意してあって、好きなだけ!

これを食べながら待つのが、定番なんですよ♪

 

ラーメン3杯!

食べましたね~

でも、麺料理は他にもあって。

これは九州じゃないけど、蒲田の定宿「カプセルイン蒲田」の「きのこそば」!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181212183736j:image

きのこ、大好きですしね~♪

締めにはぴったり!

 

小倉駅、それも改札内に入る機会があるのなら、やっぱりこれを食べないと!

かしわうどん」♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181212183904j:image

有名な、駅うどんです♪

 

もちろん肉もいい味ですが、それ以上に、すべすべとしたうどんが、最高!!

食事にも、おやつにも、ちょっと寄りたくなりますよね!

 

さらに、鹿児島でラーメン以外だと、「ふく福」があります♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181212184016j:image

僕らも鹿児島在住時代、随分食べました。

うどんが、美味いんですよね~♪

でも、フォロワーさんはそばを食べてることが多くて

「じゃあ」と、欲張って!

 

甲乙、付けがたいですよ♪

 

そう言えば、これも麺料理と言えなくもないですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181212184042j:image

大分名物の「だんご汁」

きしめんよりも、さらに太い麺が入ります。

冬には特に、温まりますね~♪

 

ちなみに、熊本にも似たような郷土料理「だご汁」があります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181214014737j:plain

材料はほとんど変わりませんが、熊本の方が、団子のように練ってあります。

 

日本人は、麺が好きですよね。

ツルツルって、手軽にいけますが、結構いろんなスープや具材に彩られて、魅力的な一杯に、なりますよね!