Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「幕」の記憶…

今日の問題は、鉄道ライクに♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181209231651j:image

「方向幕」って言います。

鉄道車両の前面や側面にあって、その列車の行き先や種別などを表示するものです。

今はLEDの車両が大半ですが、昔は幕式で。

幕を回転させて、表示窓から見せるわけです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181209234237j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181209234025j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181209234441j:plain
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181209233944j:plain

 

幕には、あり得る種別・行き先が、全て入っていましてね。

終着駅になると、幕を回して表示を変更したり、回送にしたり。

この際、いつのはなかなか見れない幕も、一瞬ですが見れるから、見てて楽しい!!

ピタリ! 押上駅 東急8187号車 9/30撮影

 

ちなみに、答はこちら。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181209231625j:image

京葉線、でした~!

掲揚線内は快速もありますし、そのまま外房線内房線に直通する幕もあるので、結構多彩なんですよ♪

 

ちなみに、「京浜東北線」のは、既に持っていて!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181209231605j:image

京浜東北線は、山手線も走ったりするので、幕は共通です。

薄く「八王子」ってあるのは、横浜線ですね。

 

使い道も、ちゃんとあります♪

問題のカップ戦とかの、賞品発送!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181209232426j:image

こうやってね♪

僕らしくって、いいでしょ♪

 

今はバスも含めて、LED表示が大半になりました。

一瞬で表示を変えられるし、いろんな行き先を出せます。

 

今は、フルカラーも出せますしね!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181209235125j:plain

 

きれいだけど、でもやっぱり、ちょっと物足りない気がしますね。

 

でも、こんなの見つけましたよ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181209232155j:image

駅のですが、西鉄の表示器です。
実は、こんな仕掛けが…

反転フラップ式?行先案内表示機 西鉄二日市駅 11/24撮影

 

幕同様、「パタパタ」も、見てて楽しい仕組みです♪

本当は、鉄道会社にも、これくらいの遊び心があっても、いいって思います。

 

まぁ、大都市部でこれやったら、クレーム来ちゃうかな!?