Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

入換進行…

草加駅には、引き上げ線があります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181014013335j:image

いわゆるY線になっていて、このポイントを切り替えて、高架中央の引き上げ線に張ります。

この状態では、普通に本線を走る進路になっていますが…

 

進路を変えて 折り返すために 草加駅の引き上げ線 10/13撮影

 

ポイントが分岐側に切り替わると、信号はこういう現示になります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181014013354j:image

信号機は赤(停止)のままですが、その下の入換信号機が進行を現示、引き上げ線に入れることを表示します。

この場合、停止信号であっても、入換信号機に従って、45km/hで運転をすることが出来ます。

 

当該回送列車がポイントに進入すると、直ちに入換信号機は停止を現示、その後ろの列車が進めないようにします。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181014013404j:image

 


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20181014013412j:image

 

列車は無事に、引き上げ線に入ることが出来ました。

東武11659編成でした。

 

基本、草加行きや草加始発は存在しませんが、竹ノ塚駅にあった折り返し線が、工事で一部使えなくなったため、代替として設置されたそうです。

ただ、工事が済んだあとも、そのまま使用されるようですよ。

 

今後、草加発着列車が設定されるかどうかはわかりませんが、事故や天候で運転支障の場合は、草加で折り返すことも、あり得るようです。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp