Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ゴールを目指して…

埼玉のCさんと、「スロウスタート聖地巡礼

信濃追分駅での最後のミッションは、鉄道線と小径の立体交差。

4人が直売所に、トマトを買いにきた場面です。

そしてここが、今回のゴールです。

 

でもここ、最後にして、最大の難関!

Google mapに載ってない!

 

位置が特定できないとなると…、

それでも地図を見て、それらしき場所をチェック。

でも、いっぱいある!

西にも、東にも…

絵的にはしなの鉄道に加え、北陸新幹線もアリなので、10近く…

 

どうするか?

取りあえず、西か東か、どっちかしか行けなさそう。

なので、まずは各立体交差を精査。

 

場面では、交差するのはかなり狭い、小径。

つまり、県道とかの主要道や、地図上であんまり太く描いてあるのは、排除!

 

そうすると、西の方が候補が多そう。

Cさんとも意見が一致したので、「西に賭ける!」ことに決定。

 

道はとても写真なんか撮れない、狭い割りには交通量が多い道!

どうやら生活道路、抜け道らしい。

細心の注意で、道を進みます。

そうそう、こういう、狭い上に交通量が多く、両側とも歩道とかのスペースがない場合、歩行者は右側を進むべきです。

左側を進むと、背後から車が、至近距離で追い越すことになるので、極めて危険なんです。

 

とりあえず危険な抜け道を通過。

立体交差を目指して、舵を切りました。

切りましたが…

ん?ちょっと雰囲気が違う?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180917175525j:image

実は、途中でしなの鉄道は掘割になっていて、上空を通過。

上下が逆なので、ちょっとあり得ない。

本当に、北陸新幹線の高架?

 

でも、一度決めた以上は、結果が出るまで進みます。

「実は行ったあそこの先だった!」が、最も非効率ですから。

 

森の中は別荘地らしく、看板と、ログハウスらしき建物が、点在します。

途中で、新幹線の通過音が聞こえる!

交差しているのは、間違いないようです。

 

しかし…

僕らは新幹線の線路に会うことなく、地図上では新幹線とクロス!

これが意味することは…

 

「新幹線は、地下のトンネルを通っていた!!」

つまり、高低差を考えると、この辺りの交差部分は、全部違うことになります。

 

「東だった…?」

引き返すか…

 

しかしここで、Cさんが逆転の検索力を放つ!

聖地巡礼サイトを発見、その立体交差は「茂沢架道橋」と判明。

でも、もちろんgoogle mapには載っていません。

 

そこで、今度は僕が、必殺技を発動!!

名前さえわかれば…

「僕たちには“swarm”と“Foursquare”が、あるじゃないか!!」

 

実は、僕たちが使っている位置情報SNSにも、地図機能があります。

スポットをswarmで検索、さらにFoursquareにかけると、スポット(ベニュー)の地図表示が可能!

実は、旅でよく使うんです。

特定の“無名の”スポットを探す時。

 

もちろん、「茂沢架道橋」のスポットが登録されていなければいけませんが、仮にもスロウスタートの聖地。

登録した人が、きっといる!

 

僕は、「茂沢架道橋」をswarm&Foursquareに入力…

果たして、地図表示、成功!

もうちょっと先に、あるらしい!

 

ただ、道のりの距離は出ないので、直線距離で、1.3kmぐらい。

ここからは、僕の勘で!

道のりだと、だいたい2km弱かな?

30分ぐらい。

撮影15分に、復路にも30分、駅までだと+15分ぐらいかな?

当時は17時半前だから、19時には信濃追分駅に戻れる!

少なくとも帰りの新幹線には、十分間に合う!!

 

スポットの名前がわかっただけで、これだけの情報がもたらされました。

しかも精度が高いので、安心してGoを出せる!

 

Cさんにも同意を得られたので、最後のスポットを目指すことに!

通りに戻り、さらに先へ進むと、つづら折りで丘を降り、こんな風景に!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180917175700j:image

近い!

雰囲気が、断然近い!

 

やがて、辺りには畑が広がるように。

そうです、畑の直売所でトマト買ったんですもんね。

今はトマトはなく、代わりにサニーレタスが植えられてました。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180917192327j:image

 

もうしばらく進むと…

ありました!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180917175600j:image

「茂沢架道橋」

僕たちの、今回のゴールです。

標識まで、そのままだった!!

 

いやぁ~ホント、2人協力して、難問をクリアしましたね~♪

2人の持つ情報と経験を持ち寄って、行き方が入った「僕たちの地図」が、完成できた。

進んだ先に、ゴールはあったのです。

「冒険」でしたよ。

 

帰りの電車を勘案すると、こんな写真を撮る余裕も。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180917192359j:image

この写真、架道橋にたどり着いてから、20分後の撮影。

だいぶ、暗くなっています。

つまり、反対の東に行っていたり、迷った場所でもたついたりした場合、たどり着くにはつけたでしょうけど、多分暗くて、撮影なんかできなかったでしょうね。

時間制限も、クリアできたわけです♪

 

そろそろ、帰りましょう。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180917194900j:image

辺りは急速に暗くなっていきます。

途中では真っ暗の中、交通量の多い道を、帰らなければなりません。

声を掛けながら、細心の注意で…

 

駅には電車よりも、ちょっと前に到着。

最後まで狭い道で、気を張って進みましたが、駅舎の灯りが見えた時は、安堵というか、力が抜けましたね。

 

しばらくして、電車がやってきました。

軽井沢へ帰ります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180917194921j:image

 

図らずも、この「信濃追分パート」が、最大のハイライトでしたね。

でも、2人の協力と、各アプリ、そして先人のブログやサイトのおかげで、目的を最後まで果たすことができました。

 

ありがとう、皆さん!

ありがとう、スロウスタート