Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

電話応対の技術…

電話の一次受けをやって、もうだいぶになります。

 

取り次ぐ相手が、離席中のこともあります。

その時は、「席を外しております…」って言うんですが、周りをよく見ると、ちょうど帰ってくることも、ありますね。

その時は取り次げるわけですが、何やら慌ててて、すぐにまた外しちゃいそうなら、諦めるとか。

結構細かい判断が、必要になります。

 

相手が、他の電話に出てることがありますね。

でも、相手の口調や文句、態度なんかを見てると、もうすぐ電話が終わりそうだなって、わかることがあります。

その時は、保留のまま、待つこともありますね。

 

でもたまに、新たな話題に入って、盛り上がってしまうこともあります。

それも、ちょこっと付け足し程度なのか、ボリュームのある話題なのか、判断するのが難しい。

片方の声しか、聞こえてきませんしね。

 

まぁ、上手くいかないこともありますが、それでもいろんなことを想定して、それに会った判断が下せるようになってきていることは、確かだと思います。

 

電話の応対、一次受けだって、技術だと思いますよ!