Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

チキンラーメン…

今日の問題は、チキンラーメンひよこちゃん特集!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180905214056j:image

 

本当に「ひよこちゃん」って言うんだそうですよ。

特技は「歌を歌うこと!」

 

…僕、弟子入りしようかしら。。。

 

チキンラーメンが発売されたのは、1958年。

昭和33年のことです。

まだまだ、食糧事情が厳しい頃、お湯をかけるだけで食べられるチキンラーメンは、好感をもって迎えられました。

発案者の日清食品安藤百福氏は、いろいろな工夫をして、このチキンラーメン、後にカップラーメンも世に出しましたが、今や全世界で食べられる食品に。

 

戦後も、多くの政治家が世界平和に立ち上がりましたが、飢えた人々の腹を満たすという、人命救済で、世界に“直接”貢献したのは、氏を置いて他にいないのではないでしょうか?

 

しかも安藤氏は、志ある者には喜んで技術を教えたと言います。

それはきっと安藤氏にも、高い志があったから。

即席麺の世界は広がり、爆発的にヒット、ロングセラーになったのでしょう。

 

カップヌードルミュージアム、行ったことがありますよ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180905221919j:plain

日清食品製だけじゃなくて、明星食品サッポロ一番サンヨー食品)、マルちゃん(東洋水産)なども。

氏の人徳がうかがえますね。

 

中では有料で、オリジナルのカップヌードルを作ることができます。

チリトマトベースに、さらにチリ、キムチまで入れた、辛い一品!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180905222229j:plain

 

絵はオリジナルが描けますよ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180905221913j:plain

 

こうやって、パッケージにして、持って帰れますよ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180905222451j:plain

 

ちなみに、この時行った「新横浜ラーメン博物館

(この写真は別の時期のもので、お店が異なります)

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180905222805j:plain

 

名島亭と、

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180905222942j:plain

 

三代目げんこつや、かな。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180905222951j:plain

 

跨線橋に見立てた階段を降りて、改札をくぐって広がる街は、

「昭和33年の夕焼けの街」

そう、「チキンラーメンの誕生の街」ということになっています。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180905223038j:plain

この年は他にも、東京タワー完成、長嶋茂雄デビュー、151系こだま号運転開始、一万円札発行、皇太子(今上天皇)の婚約など、明るい話題の多かった年だそうで。

気分も景気も上がりつつある、あの頃、夕焼けの街で食べるラーメンこそ、きっと美味しいんじゃないか?ってことで、この年の設定になったそうですよ。

 

以前は通ったことがあって、ラーメンのおいしさ、奥深さを堪能した施設ですが…。

また、行きたいですね。