Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

自動改札…

ベニューにもしてある、

新田駅自動改札6号機」


出場専用なので、振り返って撮ってみました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180902184033j:image

色が塗ってあるでしょ?

この6号機はピンク、隣の5号機が、青緑です。

 

こちらは3号機。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180902123933j:image

実はこの色分け、ちゃんと意味がありまして。

青緑を拡大してみると…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180902123942j:image

「きっぷ等2枚投入可能」を意味しています。

 

きっぷ等を2枚投入する場面…

かつての「イオカードパスネット」など、プリペイドカード時代に遡ります。

 

これらのカードは、それまでの券売機専用カード(オレンジカードなど)と違い、直接自動改札機に入れることができました。

1,000円券、3,000円券などかあり、改札を通るたびに、残高が減らされたわけです。

 

当時としては、画期的だったんですよ。

残高ゼロになっても、絵入りのカードが手元に残りましたしね。

 

ただ、残高が初乗り以下になると、自動改札機を通れなくなってしまいます。

こうなると、券売機でしか使えなくなってしまいました。

そこで、新しいカードと一緒に投入すれば、古いカードを使い切った上で、不足分を新しいカードから引き、自動改札機を通れるようにしよう、ってことになったのです。

 

青緑の自動改札機は、「その処理が出来ますよ♪」って意味なわけですね。

 

でも今はICカード全盛!ですから、ひたすらこの意味、ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180902123958j:image

「きっぷ投入可能」

今ではだいぶ少なくなりました。

回数券の方は、この色を目標にするわけですね。

 

逆にこの、ピンク色は、
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180902124018j:image

ICカード専用」って意味です。

JR東日本は、Suicaのイメージカラーでもある、緑を使いますね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180902183824j:image

IC専用だと、きっぷの処理がなくなるので、きっぷを受け入れる時の可動部もなくなり、きっぷが中で詰まることもありません。

常時関東の鉄道を使う人の、大半がICカードを使うようになった以上、きっぷ投入可能機は、最小限にしたいのでしょうね。

 

ところで、自動改札では、この青い部分にタッチするわけです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180902124031j:image

僕はプリペイドカードを集めていたので、縮小は残念でしたが、きっぷを“狭い的”の投入口に入れるよりは、タッチの方がはるかに楽になりましたね。

 

他の人よりも、切実に感じるのは…

 

僕、左利きなんです…。

ものすごく、やりにくかったんですよ!

きっぷを左手で持って、右の投入口に入れるのは!