この前、会社の仕事の記録を見る機会があって。
何なに…
「取引先の“解体セール”に、なんたらかんたら…」
取引先とは、とある百貨店。
「え!あそこ、解体しちゃうの!?」
「閉店セール!」
そんな噂、全然聞かない…。
何かの、間違い!?
でも、別の所でも、「解体セール」
??
ググってみたら… なぁ~んだ!
「お中元商品の解体セール」ね!
要は、売れ残ったお中元セットをばらして、安く買いやすくして、売ろうと!
考えたもんです。
でも、お中元商品は流通加工として、物流業者がアソート(詰め合わせ)して仕立てる場合が多い。
それをばらしちゃうのは、彼ら構内作業員の仕事が、無駄になってしまうのね…。
ちょっと、切ない…。
中には、このために最初から「解体セール用の商品」を用意する業者も。
確かに、作業員の仕事は無駄にはならないけど…、
この場合はそもそも、流通加工の工程に商品が入ってこない。
それも、切ないなぁ…。