Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

迷惑メールの功罪…

ちょっと前になっちゃったけど…

 

僕の携帯メールに、妙なメールが舞い込むようになって。

 

「久しぶりにご飯でも」

「会いたい。連絡して」

僕も、人気者になったものです…なんて、喜んでいる場合ではありません。

差出人が、書いてないんです。

メールアドレスも、覚えがないもので。

 

無視しました。

でも、結構な頻度できます。

 

この時点で、7割は迷惑メールだと思っていました。

本当に用事があるのなら、名乗るはずだから。

 

でも僕、前回のオフ会週間その他で、メールアドレス入りの名刺を渡しています。

なので、向こうはこっちのメールアドレスを知り、僕は知らない、という状況が、あり得るのです。

 

3回目にメールが来て…、

僕は問い合わせることにしました。

 

「墨田のJさん」に。

 

僕が最近知り合い、僕のメールアドレスを知り、確固たる通信手段が確立していない人と言えば、彼だけなのです。

 

彼にはTwitterのDMが通じますので、聞いてみました。

怪訝そうになりながらも、答えてくれました。

メールを出していないこと。

メールには名乗ること。

 

ありがとうございます!

疑って、すみません。

 

と言うことで、迷惑メール、確定ですね。

ということは、処置は、無視するのみです。

ここで返信してしまったら、このメールアドレスが生きていることが、バレてしまいます。

無視しておけば、相手はメールアドレスの状態は、わかりませんからね。

 

ところで…、

これをきっかけに、Jさんと少し話すことができて。

ちょっと前に約束した、「アジアン居酒屋スプルナ」へ行きたいことは、まだ有効なことが判明!

7月は忙しいから、8月ぐらいでどうか?と言ってくれました。

 

このやりとりができたことが、実はすごくうれしくて。

ちょっと、言いそびれてたんです。

 

なので、きっかけを与えてくれたっていう点では…、

この迷惑メール、「罪」だけがじゃなくて、実は「功」もあったんですね。

 

迷惑メールにも、感謝!

感謝しますけれど…

 

フィルタを設定して、もう表には出ないように、しちゃいましたけどね…。