Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

秋葉原の記憶…

今だに、夏休みのお話です。

秋葉原

「あきはばら」です。

アキバ、AKIBAなんても言ったりします。

 

秋葉原は、JR秋葉原駅付近、昭和通りから中央通りの間ぐらいの地域を指します。

地名としての秋葉原は、実は台東区!で、この地域は千代田区の「神田○○町」って地名が付いています。

神田佐久間町」「神田練塀町」、あとは外神田、とかですね。

 

でも実際には、秋葉原駅の出口ごとに、街が別れています。

「電気街口」は、それこそAKIBAのメイン。

かつては電気街として栄え、有名店の「石丸電気」「ラオックス」「ソフマップ」などが、今の軒を連ねます。

ただ、本来の主役はニッチな部品を売る店であり、「ラジオ会館」をはじめ、様々なニーズに合う部品が、手に入りました。

 

今は、アニメ・カルチャーの街ですね。

いわゆる、「オタク」が集まる街になりました。

 

この店も、ここにオープンしましたよ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180721142459j:image


中央口を出ると、正面はヨドバシカメラの裏側。

JRからの人は、ここから利用する人が、多いかな? 

夜の写真で、恐縮ですが…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180721231321j:plain


一方、昭和通り口は、ヨドバシの正面の他、日比谷線の乗り換え口がありますね。

ちょっとここは人が多すぎて、写真撮れないけどね…。

 

ちょっと歩けば、この店もありますね。

「鉄道ファンの聖地!…の、支店」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180721232356j:plain

 

今や、すっかりホビーの街・秋葉原

秋葉原UDX前をさしかかった時、見つけました。

 

神田青果市場跡
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180721141310j:image

昔は、青物を売ってたんですね~

それがいつしか、電気関係の街になり、今はホビーカルチャーの街。

時空を超えて、秋葉原は進化していくんですね。

 

ちなみに、秋葉原万世橋のほとりに立つ、このお店。

肉の万世

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180721233120j:plain

良質の肉料理を提供、バーコー麺やん万かつサンドも有名ですが、実はここも、昔は電気部品を売っていたんだそうですよ。

でも、終戦直後は電気部品は、統制が厳しくて。

いち早く統制が外れた、食肉事業に転身したのが、今の「肉の万世」なんだそうです。

 

そう、「肉の万世」にも、秋葉原の血統が、脈々と流れているんですよ。