Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

判決…

お向かいの車のお話。

人のなんで、写真に撮れないのが、残念だけど。

 

第一発見者・父の報告。

「お向かい、また車変えた」

「色は、グレー!!」

 

証人・巨匠(母)の見解

「見てきたら黒じゃないの!」

「色も間違えるようなったの?」

 

険悪になっちゃったんで、僕も外に出て、見に行くことに。

 

僕の判決!

主文

「どっちも、正しい!!」

 

「??」の2人。

 

判決理由は、こうです。

僕は外に出て、地面まで降りて、お向かいの車を見ました。

「黒い車」でした。

巨匠の見解、正解!

 

ところが、段を上がって、玄関ドアのところで振り返って、再び車を見ると…

実はこの角度だと、車に日光が当たって、色が明るくなって見える!

僕自身も、濃いグレーっぽく見えました。

そう、父の報告も、正しいのです。

多分、地面までは降りずに、ドアだけ開けて見たでしょうから。

 

色って、光の反射具合を、眼の網膜が拾って、認識するものです。

なので、光の加減によって、色はいかようにも見えるんですよ。

 

例えば精肉鮮魚売り場では、色をより赤く見せるために、特殊な光源を使います。

なので、そのスポットを外れたところで、改めて商品を見ると、色合いが違ったように見えるんですよ。