Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ひと駅…

順番前後します。

うれしかったことから、書かせて下さい…

 

この日は、押上文庫/猫庫のお2人に、ご常連のIさんを加えて、盆踊り!

靖国神社主催の、英霊を慰める「みたままつり」の一環で、行われます。


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180717222034j:image
左が文庫さん、右がIさん。

赤いTシャツが、猫庫さんです。

浴衣、決まってますね~!!

(掲載許可いただきました。ありがとうございます)

 

4人も輪の中に入って、盆踊りみっちり、2時間!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180717221227j:image
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180717221244j:image

 

詳細は、表ブログで。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

ご常連のIさんは、盆踊りの愛好家!

あちこちに出かけていっては、踊る方です。

今日もお知り合いから、多数声を掛けられていましたよ。

 

それ以外にも、歌舞伎や日本芸能、昔の地名など、幅広い知識を持つ方です。

しかも、それらの知識に歴史を加えた、空間的三次元的な知識・話力を持ちます。

だから、お話はとても興味深いです。

 

僕なんか、とても太刀打ちできません。

文庫では何度も一緒になってるし、隣で酒を酌み交わしたこともあるけど。

やっぱり、格が違う方です。

 

今日も、Iさんは文庫さんと、一緒に話してることが多かったですね。

文庫さんも、そのような分野に豊富な知識を持ちますから、話が合うのでしょう。

 

たっぷり踊って、打ち上げもして、帰り。

 

文庫さん、猫庫さんは、押上で下車します。

Iさんは、次の曳舟駅が最寄り駅です。

ひと駅ですが、2人だけになります。

 

駅間も、たいした距離はありません。

知識の差から言っても、お互い特に話さずに、曳舟到着を待つのかなと思っていました。

 

ところが!

Iさん、気さくに話しかけてくれて。

もちろん、難しい話なんかしないけど、ちょっとしたことだって、言葉を交わすことができたのが、すごくうれしかったんですよ。

「あぁ、僕も文庫の顔なじみの端くれって、認めてくれてるんだな…」って。

 

ありがとうございました。

楽しい盆踊りを、楽しく締めくくることができました。

 

また文庫でも、イベントでも、よろしくお願いいたしますね。