Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

新京成のフクロウ…

swarm見てて、目にとまった電車!

クリーム色と茶色。

新京成の塗色です。

 

ちょっと、地味かな?

 

でも逆に、今は明るい色が主流で、こういう落ち着いた塗色は珍しい!と言うことで、仕事帰りに撮りに行ってみました。

 

いたのは8512編成。

もう一つ、8514編成もあって、帯の塗り方が違うんだけど、こちらはすでに、入庫済みで。

 

ギリギリの乗り換えでたどり着いた、京成津田沼駅

新京成の、始発駅です。

いました~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180703191343j:image

第一印象「フクロウ」!?

公式ではありませんが、そう呼ぶ人も、いるようですよ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180703231916j:image

ジーッと酔ってみた、茶色とクリーム。

意外と、明るめの色ですね。

 

確かに古いんだけど、古さを感じさせません。

今のご時世では、かえって新鮮なんじゃないかな?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180703231930j:image

 

さて、どうせなら電動車に乗りたいので、隣の車両へ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180703231826j:image

 

新京成8024号車に乗車中です♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180703231959j:image

 

茶色地の方向幕は、他にはなかなかないかも。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180703231948j:image

車内に入りましょう。

この下は、車軸!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180703232050j:image

 

扇風機は、稼働してませんでした。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180703232122j:image

 

ちなみに、インバータ改造車ですね。

IGBTかな?

 

実は、この車両は旧塗装の復刻版。

さすがに、元のモーターの車は、残ってないんでしょうね。

 

珍しく、座ってみました。

座り心地、結構いいですね。

硬すぎず、柔らかすぎず。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180703232229j:image
「最近の新車は、シートが硬くて…」は、埼玉のCさん談。

そろそろ発車時刻。

反対側に終着列車がやってきました。

 

ピンク色!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180703232316j:image

ピンクは、色としては強い色。

強烈に女性的な色でもありますから、あんまり鉄道では出てこない色です。

新京成も、気を遣って控えめにしたんでしょうけど、やっぱり派手な感じですね。

 

何年かして、もう一度この茶クリームに戻したら、それはそれで、新鮮なような気がしますね。

 

約40分の新京成の旅を楽しんで、松戸駅到着。

写真は新京成8512号車でした。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180703232301j:image

 

新京成は、元々は軍の訓練のために敷設された線だと聞いています。

だから路盤も悪く、このマークのように、カーブも多いんですよ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180703232435j:image

そう、S字カーブがあちこちにある路線なんです。

ちょっと、酔ったかな?