swarm見てて、目にとまった電車!
クリーム色と茶色。
新京成の塗色です。
ちょっと、地味かな?
でも逆に、今は明るい色が主流で、こういう落ち着いた塗色は珍しい!と言うことで、仕事帰りに撮りに行ってみました。
いたのは8512編成。
もう一つ、8514編成もあって、帯の塗り方が違うんだけど、こちらはすでに、入庫済みで。
ギリギリの乗り換えでたどり着いた、京成津田沼駅。
新京成の、始発駅です。
いました~!
第一印象「フクロウ」!?
公式ではありませんが、そう呼ぶ人も、いるようですよ。
ジーッと酔ってみた、茶色とクリーム。
意外と、明るめの色ですね。
確かに古いんだけど、古さを感じさせません。
今のご時世では、かえって新鮮なんじゃないかな?
さて、どうせなら電動車に乗りたいので、隣の車両へ。
新京成8024号車に乗車中です♪
茶色地の方向幕は、他にはなかなかないかも。
車内に入りましょう。
この下は、車軸!?
扇風機は、稼働してませんでした。
ちなみに、インバータ改造車ですね。
IGBTかな?
実は、この車両は旧塗装の復刻版。
さすがに、元のモーターの車は、残ってないんでしょうね。
珍しく、座ってみました。
座り心地、結構いいですね。
硬すぎず、柔らかすぎず。
「最近の新車は、シートが硬くて…」は、埼玉のCさん談。
そろそろ発車時刻。
反対側に終着列車がやってきました。
ピンク色!
ピンクは、色としては強い色。
強烈に女性的な色でもありますから、あんまり鉄道では出てこない色です。
新京成も、気を遣って控えめにしたんでしょうけど、やっぱり派手な感じですね。
何年かして、もう一度この茶クリームに戻したら、それはそれで、新鮮なような気がしますね。
写真は新京成8512号車でした。
新京成は、元々は軍の訓練のために敷設された線だと聞いています。
だから路盤も悪く、このマークのように、カーブも多いんですよ。
そう、S字カーブがあちこちにある路線なんです。
ちょっと、酔ったかな?