Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

オフ会とTwitter…

今週のお題「2018年上半期」

 

普通は、公私で書くんでしょうが、公はあんまり動きがないので…

裏ブログは交友関連で、書きます…

 

交友関係のうち、オフ会・イベントいえるものを挙げてみます。

 

1月 択一問題イベント
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180630022744j:image

いつもやっている択一問題の、賞品付き短期決戦イベントです。

その時旬の人を表彰したくて、始めたのがきっかけです。

今回は賭け点方式にしたので、ずいぶん盛り上がりました。

隠しテーマも大がかりに作ったので、当ててもらえてうれしかったですね。

 

1月 へぎそばオフ会

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180630020740j:plain

オリナス至近の店ですが、行ったことがないと言うと、浅草のTさんが企画してくれました。

へぎそば自体も美味しかったし、新たな出会いがあり、楽しく飲めました。

 

1月 リワークの会

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180630021559j:plain

うつ病からの社会復帰プログラム「リワークデイケア」の同期会です。

苦労をともにした仲間たちが集う、貴重な会です。

2回開催していますが、うち1回の、ホルモン焼きの会です。

 

2月 新年会

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180630022242j:plain

僕が主催する、位置情報SNS「swarm」の新年会です。

僕入れて、気の合う仲間たちが9名も来てくれて、料理も美味しく、大変楽しい会になりました。

 

2月 相棒の会

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180630022233j:plain

11年来の親友、相棒との2人会です。中華続きながら、会が長く続くようにと、相棒が会を設定してくれました。

NFL観戦という共通の趣味があり、仕事では相棒だった彼。

失業、再就職を共に乗り越え、今でも酒を酌み交わす仲です。

 

2月 ちゃんこオフ会

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180630022223j:plain

「へぎそばの会」に来ていたご常連が、ちゃんこや店主と言うことで、浅草のTさんがもう一肌脱いで、企画してくれました。

ちゃんこはさすがプロの味、絶品でしたね♪

ここでも新たな出会いがあり、その方たちとは今でも、コメントをかわしています。

 

2月 立ち飲みの会

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180630022259j:plain

大阪のTさんがやってきたときの会です。

Tさんは狭い店での立ち飲みや、酒屋の片隅での飲み(笑)(角打ち)が大好きで、キャッシュオンデリバリーなど、新たな境地を開いてくれた会でした。

 

3月 検見川浜のKさんの会

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180630022345j:plain

月曜日が週末のKさんのために、企画しました。

日本のTさんなども来てくれました。

錦糸町にもいい店がいっぱいあるなと、再認識した会でした。

 

4月 紀伊田辺のNさんの会

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180630022617j:plain

紀伊田辺からNさんが出てきたので、手分けして9人集めて歓迎しました。

写真はNさんのおみやげ、梅です。

Nさんは梅農家を営むほか、飛行機などに知識があり、話が合う方です。

 

5月 文庫のKさんの会

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180630022404j:plain

押上文庫の飲み友達・Kさんとは、たまに示し合わせて集まって、飲むことがあります。

同じ文庫でも、Kさんとだと選ぶメニューが違うので、また違った楽しみが味わえます。

 

5月 Hさんの会

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180630022421j:plain

隣町越谷に住むHさんとの会です。

多分何回かやっているうちの、1回ですが、彼と飲むときは「ハシゴ」が原則です。

写真は「陣太鼓」のチャーシューで、これも彼と来たときの定番。

彼とはお互いの家族や事情を知り尽くしているので、深い話ができます。

 

5月 千葉オフ会
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180630023207j:image
本当はいろんな人に来てもらいたいけど、遠方の方は交通費がかかってしまう。だったら僕の方から出向こうじゃないか、ってのが趣旨の会です。

千葉の人が2人、千葉に勤める人が1人の、ふさわしい会になりました。

 

6月 名古屋オフ会
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180630023245j:image

これも趣旨は同様で。実際には多治見のSさんとの2人会になりましたが、何人か勧誘を試みました。

名古屋オフ会とは言え、カレーで夕食、このあとはエビスバーで乾杯、フォロワー交換に問題への参加と、典型的な「僕のオフ会」でしたね。

 

6月 オフ会週間
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180630022953j:image

先週の月・水・金・日に集中した、4つのオフ会です。

賑やかなオフ会、落ち着いたオフ会、深いオフ会、そしてアクティブなオフ会と、4回とも違ったオフ会になり、僕はとても楽しかったです♪

特に、最後のオフ会は初顔合わせだったので、成功して親睦が大きく深まり、本当によかったです!

 

感想!

「飲んでますね、僕…」

それも、あっちのチャネル、こっちのチャネル…。

その上、自分でも開催しちゃいますからね…。

 

最後のオフ会、埼玉のCさん。

swarmでフレンド申請をもらったのが、きっかけではありますが、こんなに交流が深まり、会うまでにお互いが盛り上がったのは、実はTwitterを僕がフォローしたから。

彼の中では、「swarmでもTwitterでもちょっかいが来る、暑苦しいおじさん」だったかもしれません。

 

でも、聞いてみると、両方でコメントが来る人って、そうはいないそうですよ。

Twitterもswarmも別々のアプリですから、得られる情報はまた、別のものになります。

その両方でフォローするってことは、片方の方に比べ、遙かに多量の情報を知ることになるんです。

 

それに、2人はかなり近所に住んでますしね。

会える可能性は、元々他の人より、遙かに高かったんです。

それを僕も知ってたから、彼とは是非とも会いたかった。

年の差はあるけど、本当に本当に!会いたかった!!

 

どんなにTwitterやswarmで親しくても、生活圏が遠ければ、会える可能性は、大きく下がってしまうから。

チャンスを、逃したくなかったんです。

 

会えたとき、彼が笑顔でこちらへ向かってきてくれたときの、うれしさ、感激!

忘れることはないと思います。

swarmとTwitterと、LINE。

これらのタッグが、新たな交流を生んだんです。

 

彼のおかげで、それまで塩漬けだったTwitterアカウントが息を吹き返し、今やリプとリツイートの山(笑)

それまで嫌いってことにしていた、アニメに再び興味を持つようになり、アニメ関係のフォロワーさんが増え、…。

実はこの前、Twitterで、僕が勤めるオリナスに縁がある人と出会い、今度飲もうって話になっています。

会う寸前まで行っているんです。

 

Twitterでの交流は、まだまだ僕が思いも寄らないぐらい、可能性を秘めているようですよ。