Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

教える…

巨匠はもちろん、家事は炊事・掃除・洗濯と、エキスパートです。

でも、教えることに関しては、決して僕は上手いとは思いません。

 

最大の欠点は

「自分の土俵で教える」点です。

 

自分の土俵、つまりは自分の世界は、もちろん知り尽くした世界。

でもそれは、「自分だけの世界」

他人がその土俵に乗ってくれるかどうかは、わからないのです。

そもそも、人の土俵に乗らない主義の人かもしれない。

そういう人に、自分の土俵に乗るのを前提に教えても、理解されなかったり反発されたり、上手くいく可能性は低いのです。

 

一方、僕はパソコンのインストラクターを経験しました。

この職業は、生徒の年齢や経験に応じて、教え方を変えなければなりません。

 

ある程度のレベルの人には通じても、入門者には通じない。

入門者にはちょうどよくても、経験者にはまどろっこしい。

 

こんな2人にも、等しく理解してもらって、帰さなければならないんです。

 

つまり、「相手の土俵で仕事をする」必要があるんです。

こちらが、合わせてあげないといけない。

 

そういう人が、先生やインストラクターに、向いてるんだと思います。

逆に、長嶋茂雄は選手としては天才でも、名指導者にはなれなかったのは、自分の土俵でしか指導ができなかったからなんだと思います。

 

そう、教えることは、別の技術。

立派な技術なのです。

 

この「教える」が上手くいかないと、せっかくの資産が継承されないですよね。

社会的には、とても重要な技術、スキルだと思うんですよ。