Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「こ」の記憶…

京版の「こ」は、

 

「これに懲りよ道才坊」です。

 

「これに懲りて、もう二度とするな」を、調子よく言った言葉ですね。

 「道才坊」とは当て字で、撮棒という、堅い木で作った武器に、罵りを表す“どう”を足したものだそうです。

 

僕の人生で、これに該当すること。

余計な手配で無くした友人もいますし、就職先の選択ミスもありました。

自殺未遂もあります。

 

でも一番は、再三の寝坊による、英語の単位未取得による留年でしょうね。

 

あれによって、4年生の時、大変な困難に見舞われました。

情報源が、絶たれたのです。

友達が、全部卒業してしまいましたから。

実際の体験談が、入ってこないのです。

 

そうなると、就職可能な道は、非常に限られてきます。

大手とか、研究職とかは、難しくなってしまいました。

 

大企業に行くばかりが、いいとは限らないけれど。

でも事実、この留年のおかげで、生涯獲得賃金は相当減額されているでしょう。

その後は、うつ病にもなりますしね…。

 

ただ…、

以降はここぞという時の寝坊は、ほとんどなくなりました。

大いに、懲りたわけです。

交代勤務の早番にも、朝早い旅行にも、大いに役立っていますよ。