Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ツキまくりの僕…

先ほど記事にした、チョッパ車。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180513020203j:image

まぁ確かに40分潰したけど、全体でたった2本しかない、03系のチョッパ車に乗れたのは、幸運だったと言えるでしょう。

 

当初の予定は、秋葉原

でも、やっぱりもっと、音を聞いていたくて。

日比谷まで、乗車しました。

千代田線にも、乗っておきたくて。

 

そしたら、こんな行先が。

初めて見ました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180513021637j:image

 

千代田線は、直通先の小田急で、複々線が完成。

それまではイレギュラーでしたなかった種別+行先が、多数見られるようになりました。

 

降りたのは、国会議事堂前駅

実は、他に目的があったんだけど、壁を見たら…

日枝神社 5番出口」

実は、父がよく行く神社で。
僕も行ってみたいと、ずっと思っていたんですが、たまたま行った、この駅にあるとは!

ラッキー♪

 

お詣りしましょう。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180513020234j:image

 

実は、日枝神社は「猿」に縁が深い神社。

末社に「猿田彦神社」もありますし、狛犬の代わりに、猿がいます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180513020256j:image

何故、猿に反応したかというと。

前日、フォロワーさんの遊びで、フォロワーさんを桃太郎の登場人物に当て込もう!って企画があって。

何故か僕、「猿」!

不思議な縁を、感じましたね~

 

で、当初の目的というのが、こちら。 

国会議事堂前駅に隣接の、溜池山王駅
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180513020341j:image
ホームに印が、付いてるでしょ。

ホームドア設置の、目印なんです。


ホームドアは、事故防止の切り札として、導入が進んでいますが、鉄道ファンには優しくない設備で。

車両の上半身しか、撮れなくなってしまいます。

でも、もちろん文句を言うわけには、いきません。

 

実は、渋谷方面のホームは、既に設定済。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180513020446j:image

 

さっき撮った浅草方面行のホームは、明日(今晩)工事の予定!

つまり、この駅でこんな写真を撮れるのは、今日が最後だったんです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180513020606j:image

実は銀座線も、各駅でホームドアの設置が進んでいて、ここに設置されると、あとは新橋と渋谷を残すのみ。

どちらも乗り降りの多い駅ですから、撮影は困難です。

銀座線は直通がありませんから、外で撮るわけにもいきません。

溜池山王駅は、「最後の砦」だったんですね。

 

教えてくれた、草加のCさんに、大感謝です!

 

さて、末広町で降車。

ぶらぶらと秋葉原へ。

ここで、ホントたまたま通りがかったのが、ここ。

秋葉原のアトレ1です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180513020805j:image

これも最近話題にした、「ご注文はうさぎですか?

フォロワーさんのオススメで、楽しく見た作品ですが、実はアトレで、特売期間中だったんです。

僕、何にも予定してないんですよ!

 

アトレで買い物をすると、キャラカードをくれるというので、5枚ゲット。

僕が気になってたカードが2枚、薦めてくれたフォロワーさんの推しキャラが1枚含まれてて、ご満悦♪

 

さて、今日は飲み会でしたね。

北千住方面へ急ぎましょう。

 

途中で通る「京成・つくば・常磐・メトロの立体交差」では、行きも帰りも京成車とクロス!!

あんまりクロスの確率が高くない場所なのに、2回ともクロスとは…

 

獨協大学前で、降車。

去りゆく列車を見たら、なんと!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180513020928j:image

1800系が突然、やってきた!

もともと、急行時代の「りょうもう」号用でした。

そのあと、イベントや団体用などで余生を送り、実は来週、ラストラン!

貴重な写真を、ものに出来ました♪

 

実は1回だけ、乗ったことがあるんですよ。

赤い1800系に。

昔、間合いで深夜の準急に入る運用があったと、記憶しています。

「急行なのに、草加に止まる!?」

半信半疑で、乗り込んだのを覚えています。

 

越谷のHさんとの飲み会も、それは楽しいもので!

人気店ですが、Hさんが予定よりも早く来てくれたので、余裕で入店出来ました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180513021039j:image

 陣太鼓もいい時間ながら、僕らが入ったら、急にお客さんが会計しだして、席が空いた!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180513021025j:image

 

楽しい、一日でした~♪

 

そう、なんか今日はものすごく、ツいてた!!

物事がいいように運び、たまたま行ったところに、素敵なものがあって。

こんな日も、あるんですね~

 

感謝しないと、いけませんね♪