Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

切り分け…

父のCDが、鳴らないという。

CDを入れても「NO DISC」になるらしい。

 

拭いたら…って言いかけて、次の一言。

「別のCDでも読めない…」

 

ドライブじゃん!?

 

ところが、

「読めるCDもある!?」

 

??

だいたい、訳がわからなくなって、混乱するパターン…。

 

でも僕には、昔取った杵柄がありましてね。

「別のCDプレーヤーでかけてみたら?」

 

読めないCDが、読めたんです。

つまり、「プレーヤーの問題」ですね。

 

でも、読めるCDもあるってことは…

こういう時は、伝家の宝刀!!

 

「電源再投入」

コードを一度抜いて!!

 

そしたら、直ったんです。

ちゃんと、音が出る!!

 

父は呆気にとられていたみたいだけど、僕は昔、こういう仕事をしてましてね。

ものは違うけど、トラブル対処チームにいたことがあるんです。

そこでは原因究明なんかよりも、すべきことがあって。

 

「切り分け」です。

 

今回は実環境で出来ましたが、通常はトラブルのでた環境をラボで作り上げて、同じ現象を起こす!

それには、ちょっとずつ条件を変えて、トラブルに関係ない事象を排除。

条件を狭めていって、原因となっている部分を突き止める必要があるのです。

切り分けが成功すれば、強力な開発陣が、あっという間に直してくれます。

データが、取れてますからね。

 

実際、パソコンを触っていると、仕事でなくてもそう言うような事態に陥ることがあります。

切り分けが必要な、ね。

 

なので、そういった切り分ける手法が、いつの間にか身体に身についていたようですね。

 

トラブル対処は辛い仕事ではありましたけど、得るものもあったんだなぁ~なんて、しみじみ感じたところでありました。