Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「う」の記憶…

京版の「う」は、

 

「氏より育ち」です。

 

家柄なんかよりも、どんな環境で、どんな育てられ方で育ったかの方が、人間形成に大きな影響を与えることを言う言葉です。

 

ウチに「氏」があるわけではないけど、同じ家で生まれ育ったのに、全然違った人間になるのは、例えば兄弟なんかでは、顕著ですよね。

 

僕は長男ですから、やっぱり大事に育てられたらしい。

その一方で、しつけというか、親の思い通りになるように、抑えつけた面があるように感じました。

だから、僕は外圧に弱い、傷つきやすい、自分を主張できない。

一方で、相手をおもんばかるようには育ったような気がします。

もちろん、育てるのは親だけじゃなくて、学校だったり会社だったり地域だったり、友達だったり、或いは兄弟自身だったりもしますけどね。

 

弟の方は、親の方にも僕を育てた経験があるので、それを活かそうとする。

兄の僕もまだ幼いので、関心は分散されますしね。

その一方で、僕が出来なかったピアノなどは、かなり厳しく教え込んだようです。

そのお陰か、弟の方が我が強く、自己を主張できるように育ったようですね。

なにくそ!と、泣きながらでも頑張れる、強さが身についたようです。

 

もちろん、兄弟同士、生まれ持ったタイプも違うわけで、環境や育て方が全てではありません。

 

もう、お互い40歳を超えましたが…

収入面では、弟の方が遥かにあります。

僕は、途中で無職期間がありますから。

家庭面でも、弟の方が先んじています。

一時期はそのことに、劣等感を感じたこともありました。

でも、今はそれぞれの人生と言うことで、割り切って考えることが出来るようになったかな?

僕自身も、少しは人生に自信が出来てきたのかも知れませんね。

 

弟は遠い地で暮らしているけど…

機会があれば、杯を酌み交わしたいですね。