Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

カラードノイズ…

ノイズ=雑音。

「ノイズにも色があるんか!!」って方…

あるんですよ。

ただし、色として見えるわけではなく。

周波数分布を可視光線のそれと見立てて、近い色の名前を付けているそうです。

 

全周波数で一定だと、「ホワイトノイズ」です。

確か、「シャー」という、水が噴き出すような音がします。

放送終了後の「サンドストーム」では、このホワイトノイズが聞こえます。

 

周波数分布が右肩下がりだと、可視光線ではピンク色に見えるので、「ピンクノイズ」と呼ばれます。

「ザー」とかいうノイズになります。

急流が立てる轟音に近く、上手く制御してやれば、癒しにもなるそうですよ。

 

この2つは、前から知ってました。

昔のパソコン・MSXでも、出すことが出来たからです。

「SOUND」文で、確かチャンネル7番を指定して、値を書き込むんだったと思う。

そうすると、ノイズジェネレーターが起動します。

値によって、ホワイトノイズにもピンクノイズにもなりました。

これを、効果音に使ったり、ソフトなんかでは通常のPSGに重ねて、ドラムを表現したりもしていたようです。

 

実はこの他に、ブルーノイズとか、パープルノイズとか、グレイノイズとか、あるそうで。

サンプル聞いても形容が浮かばなかったんですが、微妙に異なるノイズたちです。

可視光線ではなく、「ブラウン運動」を模した、「ブラニアンノイズ」なんてのもあります。

こちらはちょっと低めの音がしました。

 

もちろん、実際に色が付いて見えるわけではないけれど、それぞれ特徴がある、音の要素たちです。