Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

最後尾と、その前…

日比谷線からの、各駅停車。

乗客満載で、北千住に到着します。

 

ここで乗客が入れ替わり、差し引きでもさらに増えて、北千住を出ます。

 

次の小菅では、ほとんど乗客は降りません。

次の五反野では、後ろから2両目の乗客が、どっと降ります。

さらに梅島では、最後尾の乗客が、立ち客がいなくなるぐらいに降ります。

 

理由は、おわかりですね。

エスカレーターに近いからです。

皆さん、よく知ってるわけです。

 

ただ、朝ラッシュでは、別の位置が混むはずです。

これも理由があって。

先ほどの位置は、“下り”エスカレーターに、近いのです。

上りのエスカレーターは、別のところにある方が、多いですからね。

 

また、目的地や乗り換え駅のエスカレーターに近い場所を選ぶ人や、女性専用車に乗る方、そもそも混む場所を避ける方もいます。

乗るときは大きな偏りは、ないんじゃないかな?

 

ただし、梅島駅だけは、上下ともに最後尾が、一番乗り降りが多いはずです。

理由は、特殊な構造をしてるから。

 

梅島駅は、ホームの幅を十分に取れなかったので、編成2本分ちょっとの、細長いホームをしています。

このうち、南半分を上り列車用、北半分を下り列車用に使います。

ホームへの階段は、ホーム中央、つまり境の部分に1ヶ所です。

日本の鉄道は左側通行ですから、上下とも、最後尾が入口近くに来るんですね。

 

珍しい構造、運用をしている駅だと思います。