Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

5点を取りに…

「1点を取る野球」というものがあります。

ヒットやフォアボールなどのランナーを、ヒットなどに頼ることなく、送ったり進塁打を重ねたりして進め、しぶとく本塁へ返す、「1点にこだわる野球」です。

 

アメリカンフットボールでは、「3点を取るプレー」というものがあります。

タッチダウンを無理に狙わずに、フィールドゴールレンジという、キックが届く範囲までボールを進めることを、旨とします。

逆に、ここは流れから一気にタッチダウンを狙って、果敢に攻める「7点を取るプレー」の場面もあります。

 

で、今日は「5点を取りにいきます!」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180321022529j:image

 

何のことかさっぱりわからない?

 

実は、「5点」とは、「メトロポイント」の5点。

クレジットカードのポイントです。

定期をセットしていない、乗車券が必要な東京メトロ区間を乗ると、僕のカードの場合は、5点入るのです。

 

今日は飲み会。

会場は飯田橋です。

そう、錦糸町からなら、普通は中央総武線の黄色い電車に乗るのが、一番いいのです。

乗り換えもないし。

 

でも、今日はちょっとだけ、時間があった。

問題は昼間に、出題済。

だったらと、九段下経由で半蔵門線東西線を乗り継げば、メトロポイント“5点”を手に入れられるわけです♪

 

この、「定期券外区間に乗る」って条件は、簡単にクリアできそうで、実は意識してないと、なかなか組めなかったりします。

この辺も、東京メトロの戦略にハマってるかも知れませんが、ポイントってものは、積み重ねが物を言いますからね~♪

 

ちなみに、こんな電車にも出会いました♪

ワイドドア車!

大きいですよ~♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180321024915j:image

 

趣味的にも、ポイントが取れたかも知れませんね♪