Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

一時停止励行…

いつもの帰り道。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180311171816j:image

草加市の市道です。

今日は自転車なので、正面は歩道です。

片側1車線ですが、車線は広めで、車でも走りやすいです。

歩道も広いですが、路肩も広く、駐車車両をかわすのも、楽ですね。

 

さて、写真をもう一度。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180311171816j:image

ここ、実は非常に危険な交差点で。

 

信号も横断歩道もない、大通り優先の交差点で、左の道は細く、滅多に車は出てきません。

それでも、車では減速して交差点に注目!

自転車では優先道路であっても、一時停止励行!!

 

何故か?

 

実は左の道は、新田駅からの近道。

先に市道へ出て走るより、僅かに早いんです。

狭い道ですが、自転車には関係ないし。

信号もないしね。

 

なので、左からは結構自転車が来ます。

しかも生け垣があって、左からの見通しは悪い。

なので僕自身、自転車では左側の道は、使いません。

 

お互いに注意すべき、交差点でしょ?

 

 

でも、左から来る自転車は、ほとんどこちらを気にする素振りがない。

かなりの速度で、しかも速度を落とさずに、進入してくる自転車が多い。

鏡も、ありますが…

 

その答が、こちら。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180311175058j:image

道を渡ると、コンビニがあるのです。

 

そう、

「左からの自転車は、こちらを確認することなく、コンビニ目指して交差点に突っ込んで来る!!」

 

危険極まりない、交差点でしょ?

 

いくらこちらに優先権があったって、もしぶつかれば、痛い思いをします。

「だったら、こちらが一時停止してでも、回避した方が、ええんでねの?」

 

今のところ、事故は起きていませんよ。