Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

キャッシュオンテリバリー…

 先週末の飲み会。

一軒目「たこ助」にて。

カンパーイ!! 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180227235926j:image

狭い店に身を寄せ合って、呑みますが…

半身になって、呑むのがスタイルだそうです。

多くの人がテーブルについて、呑めるようにね。

場所も、譲り合って。

 

会計は前払いのお店が多いそうです。

さっきの写真を拡大しました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180227235805j:image

この器に、予めお金を入れておきます。

注文したお酒や料理が来たら、お店の人がここから、代金を差し引いていきます。

「キャッシュオンデリバリー(COD)」と言うそうです。

 

これだと、客は届いた料理・酒だけを、払うことになります。

何らかの理由で酒が来なかったら、引かれないわけですね。

店の人も、注文されたら器の中身を見て、足りてるか計算するんでしょう。

足らなければ、注文に応じないと。

 

お互いに、明朗会計なわけです。

 

帰りは、この皿を空にして、ごちそうさま!

 

立ち飲みにもいろいろ、流儀があるんですね。

確かに合理的だし、サッと呑んでサッと帰るのには、いいかもしれませんね。

 

ところで今回、「たこ助」にはたくさんのお客さんが見えました。

ただ、一杯だけで帰ってく方が、随分いたように感じます。

確かに、ジョッキに注がれたビールは、泡がきめ細かくて、美味しかったですよ♪

なので、それも立ち飲みの流儀だとは思いますが、もしかしたら、僕ら3人がいて混んでたので、挨拶分だけ、飲んでったのかな?

 

同じ客ですから謝ることはないんですが、よほどの常連でもない限り、あまり長く居座る場所でもない、ということなんでしょうね。

 

いやはや、いろいろ勉強になりました。