Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

コバトン…

大阪のTさんと。

歩いていると、消防署に。

そこでは…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180225003442j:image

コバトン、仕事中!

埼玉県のマスコットです。

 

ここ以外でも、県内ではあちこちで登場します。

よく働いてますよー!

 

元々は、2004年の埼玉国体のマスコットとして登場。

川越の高校生がデザインしたものでした。

それが国体後、県のマスコットに昇格。

以来、県内のいろんな場面で、いろんなコスチュームで、いろんなポーズで「仕事」をしています。

 

この前の「草加ふささら祭り」にも登場!

よさこいメンバーと共に!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180227002250j:plain

 

コバトンのストラップも、持ってました。

(写真がないや…)

 

2004年と言えば、ゆるキャラではかなりの古株。

でも、某キャラなんかに比べると、爆発的な人気にはならず。

色も藤色に黄色だから、いい色使いだと思うけど、派手とは言えないしね。

 

ただ、色が派手でない分、いろんな服装を着せやすい。

姿も鳥とは言え、人間に近い。

顔もシンプルだし。

色的にも姿的にも、合わせやすいと思うんです。

いろんな姿形で登場させて、マスコットとして使うには、かえって適しているんじゃないかと思うんですね。

 

日本全国にゆるキャラはいるし、人気絶頂でグッズがバカ売れのキャラもいるけど、本分である「マスコット」としての役割は、コバトンはどのキャラよりも、「忠実に」果たしていると思いますよ。