Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

4:3…

さて、晴れて「サクッと起動するDVD」を手に入れた、巨匠!

さぞかし満足かと思いきや…

 

「画質が悪い…」

そりゃあ、ハイビジョン画像と、違うからね…。

 

「バレエダンサーが、太って見える!」

…そういうことか。。。

 

すぐにピーンときたので、テレビの設定を変更。

これなら?

 

「直った♪」

 

何を直したか、わかります?

もちろん、「過去の4:3の画像が来た時の、テレビの映し方」ですよ。

 

そう、昔のテレビは、4:3。

カメラもその仕様で、撮影していたんです。

 

ところが、徐々にカメラは現在の、16:9に。

ワイドになったんです。

 

実際にはテレビが先行し、ワイドテレビに。

放送はデジタルになって、完全に16:9になったのかな?

なので、一昔前は、16:9のワイドテレビに、4:3の画像が流れることは、ごく普通だったんです。

なので、簡単に切り換えが出来ましたよね。

 

方法は3つあります。

一つは、そのまま写すこと。

ワイドテレビを買ったのに、ワイドになった部分は真っ黒になる、という現象が起きました。

ただ、これだと元のソースに忠実に、映写してくれます。

 

二つ目は、画面を等倍に広げること。

画面をワイドに使えますが、上下が切れてしまいます。

字幕が入る映画や、スポーツ、クイズ、バラエティ番組などでは、この方法は不向きでした。

 

三つ目は、画面全体が使えるように、ゆがめて拡大すること。

これだとワイドの恩恵もあり、字幕も入りますが、人物が太目に映ってしまいます。

スポーツ中継とか、風景とかはこれでいいですが、バレエやオペラの登場人物が太ってしまうのは、よくないですよね。

 

そう、この三つ目のになっていたんです。

これを、一つ目の方式に変更!

バレエはもともと画面が暗いものが多いので、黒い枠は気にならないってわけです。

 

改めて見てもらったら、巨匠、えらいご満悦で!

今日届いたDVDを、一本見ることになりましたよ…。