Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

幹事さん…

長時間残業に入ろうかって頃でした。

位置情報SNS・swarmで、フォロワーさんの龍ケ崎のTさんが、「今日は飲み会♪」との書き込み。

その時は文字だけだったので、漠然と「いいなぁ~」と思いつつ、スマホを閉じて、仕事仕事…。

 

9時半頃。

残業は終電ペースで、カリカリ。

パソコンに長時間やらせる作業の時は、時間が空くので、たまにswarmをちらほら。

これまた漠然と読み進めていたところ、再びTさんの書き込み。

でも、なんか様子が変。

 

「不味い!料理が来ない!!二度と行かない!!」

 

店の名前は出しませんが、尋常じゃないな…。

Tさんだって、温厚な方なのに。

店員の態度面も含めて、よっぽど腹に据えかねたみたい。

 

気の毒でしたね…、ってコメントしました。

それには書かなかったけど…、こんな思いも。

 

「幹事さんにとって、辛い展開だな」、と。

僕も飲み会の幹事をやりますから。

 

飲み会を開催するに当たって、「押上文庫」とか、「陣太鼓」とか、行ったことがあって、味は折り紙付き♪なんて時は、楽です。

 

一方、この前の「新錦江」とか、去年の「クラフトビールタップ」とか、初めての店の場合は、そりゃあ緊張しますよ。

評判も気になるし、メンバーの一挙手一投足が気になるなんて、少々大袈裟だけど、それくらいの気持ちになるもんです。

この両店は、どちらもすごくいい店で、みんなに満足してもらえましたけどね。

 

そもそも、自分が行ったことのない店を選んで、何名も連れていくわけですから、選ぶ段階から調べたり準備したり、口コミを読んで判断したり、入念に下調べをして、店を選ぶわけです。

そりゃあみんなとの関係を維持発展したいとも思いますが、それ以上に、みんなに楽しんでもらいたいって思いが、強くあるわけなんです。

 

確かに、今回の食材はちょっと変化球なので、口に合わないってこともあったかも知れません。

でも、店員にまで横柄な態度を取られてしまうと、幹事としては「顔に泥を塗られた」も同然。

せっかくその店を選んで連れてきたのに、そんな仕打ちはあんまりなわけです。

 

Tさんもその辺は気づいていたようで、幹事さんを気遣うコメントがありました。

「(幹事の)恩を仇で返した!!」とね。

 

実は、法事の関係で、僕の新年会には出られなかったTさん。

この件も含めて、近々、反省会開催しますかね。