Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

背番号97の記憶…

(敬称略)

巨人のスターティングオーダーに、彗星のごとく現れて、名を連ねた台湾人選手がいます。

呂明賜(ろ めいし)。

背番号97。

 

いつ頃かと思ったら、1988年。

僕が高校生の頃で、まだ巨人ファンだった頃です。

当時の背景は忘れてしまいましたが、突如現れて大活躍!

当時の外国人枠の関係で、一軍はクロマティの怪我が癒える間だけだったとは言え、大きく記憶に残る活躍を見せました。

 

その後は母国で活躍しましたが、指導者としても、手腕を発揮。

台湾の代表監督も務めたたそうです。

 

ちなみに、僕のイメージとしては、小柄で締まった印象だったんですが…

実は背番号97の由来は、「体重97kg」だったんだそうです。

僕と、同じやん!?

活躍はえらいまた、違うもんです…。