Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

滞りなく…

先日の新年会で、殊勲賞の賞品を渡しました。

他の入賞者は辞退者を除き、全て賞品が行き渡っております。

 

これで、今回の第7回カップ戦が、滞りなく終了しました。

この企画が終わって、新年会が終わって、やっと僕の正月が来ます(笑)

 

全問題。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180204234601j:image

 

全解答
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180204234709j:image

 

今回は初めて、参加者に持ち点を与えて、倍率を示して賭けてもらう、って形式でした。

運営上は持ち点を計算がExcelまかせなので、出先では順位がわからなかったり、中には外貨建て!で賭ける人もいたり(「Howマッチ」!?番組が違う…)で、大変なところはありましたが、結構ドラマがあったり、ボーナス問題でジャンプアップさせやすかったりと、やってる方もなかなか楽しかったですね。

 

ただ、このカップ戦だけ敢えて参加しなかった人もいる(賭け事はお嫌い?)ので、次回は通常タイプのカップ戦にしようかと思ってます。

交互にやれば、いいかな?

 

隠しテーマは、感心されましたね。

 新田駅自動販売

 木根川橋

 下町人情キラキラ橘商店街

 一ノ橋

 新小岩信号場駅

 錦糸町駅北口指定席発売機

 北越谷東急ストア

 青森物産ショップむつ下北

 太平三丁目

 meiji健康ステーション

 

以上が出題ベニューなんですけど、「しりとり」になってるでしょ。

カップ戦の時は、最初に隠しテーマを決めて、次にベニューを決めて、って仕込むんですが、今回のは決めたはいいが、なかなか難しくて。

「ん」で終わるベニューが、多いですしね。

あーでもない、こーでもないって、悩みに悩んだ結果なんですよ。

 

ボーナス問題では、こんな企画もやりました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20180204234927j:image

 いつも列車に乗ると、その車両の車番をSNSに上げてるんですが、実は役があって。

52065号車と5911号車は、同じ数字が一組で、ワンペア。

13616号車は同じ数字が二組で、ツーペア。

55053号車と03338号車は、3つ揃いがあるので、スリーカード!

 

つまり、「車番ポーカー」ってわけですね♪

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

これ以外に出うる役は、

数字が1刻みで並ぶ「ストレート」、

4つの数字が揃う「フォアカード」、

ワンペア+スリーカードの「フルハウス」がありますね。

それ以外に、この車番ポーカーならではの役として、

偶数が揃う「偶数セット」と、トップナンバーの「第一編成」を、役としました。

73701号車は第一編成で、出会った中ではこれが一番強く、大当たりとなりました。

 

第一編成って、華やかに見えて、実は苦労が多いんですよ…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

車番を上げてポーカーの役を作るのは、僕のライフワークとして長年やってますが、今まで今イチ反響がなくて。

でも、これを問題にしたら、みんなたくさん答えてくれて、ボーナス問題として成立したことが、僕としてはとてもうれしかったですね♪

 

さて、これで第7回は終了!

第8回は…

隠しテーマでいいのが思いついたら、企画するかも知れません。