Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

隠しテーマ…

企画の カップ戦、後半戦です。

三択~五択問題を出して、正解を当ててもらいます。

 

経過は、こちら。 

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

位置情報SNSで、各スポット(ベニュー)を回って、ちなんだ問題を出すんですが、実はこのベニュー、ある決めごとの下、選択しています。

 

そう「隠しテーマ」があるのです。

 

例えば前回は「答と色がギャンブルの枠色」だったので、第1問は白いものが正解、第2問は黒いものが正解。

10枠はないので、最終第10問目は「透明!」とかね。

 

前々回は「出題時にお金を使わない」だったので、ネクタイの色を当てさせたり、自作のゲームプログラムを走らせたり。

 

隠しテーマを当てれば、ボーナス点です!

でも、そう簡単には当てさせません。

前回も前々回も、かなり難問だと評判です。

 

今回の隠しテーマは…

皆さんには、教えちゃいましょう♪

(正解出たしね)

 

1問目からベニューの名前を順に読むと…

 

新田駅自動販売

木根川橋

下町人情キラキラ橘商店街

一ノ橋

新小岩信号場駅

錦糸町駅北口指定券発売機

 

実は、しりとりになっているのです。

そう、「しりとりになるように、ベニューを選択した」わけですね。

 

でも、実はこれ、構成してみると大変難しい。

まず、「ん」で終わるベニューはダメですから、これだけで、チェーン店の大半はアウトなんです。

「~店」で、終わるでしょ?

 

同様に、公園や交差点もダメ。

よく店名である「○○館」も、使えません。

 

そう、日本の街中には、「ん」で終わるベニューが、渦巻いているのです…。

 

「ん」で終わらなくても、その文字からのベニューがなければなりません。

駅だって、「き」で始まるものがないと、選べない。

 

飲食店や酒場には、いろんな名前がありそうだけど、今度はそこで出題するには、その店に入らなきゃいけない。

入ったって、出題の題材があるとは限らないので、敷居が高いんです。

 

さらには、同時に出題する2系統の位置情報SNSで、表記が異なるものがあった!

片っぽはカタカナで、片っぽは英語表記とか。

泣く泣く、使用を断念しました。

 

そうやって、苦労に苦労を重ねて、選び抜いた10スポットです。

当ててもらえなければ、苦労も報われないってもんです。

しかも、今回は点数を使って賭けてもらうってゲームの性格上、あんまりラスト近くでは意味がない。

6問終わったあたりで当たるのが、ちょうどいいのですよ。

 

今回は2位を走る人が、隠しテーマを当てたので、ちょっと多めに点数を与えました。

1位が走りつつあったので、おかげでちょうどよく、差を縮めることになりました。

 

答を選ぶのは解答者なんで、こちらで展開をコントロールするのには限界があります。

でも、この隠しテーマもボーナスゲームも、点数はこちらが決められます。

当選者は無理ですが、ゲームは自由に選べるので、難易度ぐらいは制御出来ます。

混戦にしたければ、ヒントを出すなどして難易度を下げて、当選者を増やせばいいですしね。

 

この隠しテーマ。

ゲームコントロールには大切な手段、なんですよ!