Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

背番号91の記憶…

(敬称略)

下柳剛

ホークス、日本ハム阪神楽天と渡り歩いた、豪腕ピッチャーです。

熱い男です。

 

ホークスでも頭角を現しました、タフな場面で力投しましたが、最も輝いたのは、阪神時代。

この頃にはベテランの味も加わって、大車輪の活躍でした。

ホークスとは2003年に、日本シリーズを戦っています。

自身は第5戦に登板、あの斉藤和巳に投げ勝ち、王手を掛けています。

 

背番号91は、最後の楽天時代に付けていた番号です。

当初は「クッピン(おいちょかぶでの親最高の役)」なんて言われてましたが、実は阪神時代、自身が親父とまで慕った、島野育夫阪神コーチの番号に因んだそうです。

 

この島野コーチ、当代きっての名参謀で、特に相手のクセを見抜くことに関しては、右に出るものがないと言われます。

でもそれ以上に、荒くれが揃う選手たちをまとめ、人心を掌握する能力に長けていました。

監督と反りが合わない選手でも、この島野コーチが間に入って、取り持つこともしばしば。

下柳も実はかなりシャイで、人見知りをするような性格だそうです。

そんな彼の心を、島野コーチはつかんだのでしょう。

大いに慕ったそうです。

 

一人の人間との出会いが、下柳剛の人生を変えたと言っても、過言ではないかも知れません。