Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

四ッ目通り・墨田区の記憶・14…

会社の前を通る、「四ッ目通り」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171214215924j:image

江東区東陽町の駅からの道路ですが、小松川線と交差する地点から墨田区になり、錦糸町から押上を通過、京島までの通称名です。

 

小松川線下を流れる「竪川」に、一之橋、二之橋、…と、六之橋まであり、四之橋が伸びる道だから、ってのが有力だそうですが、中にはこんな説も。

一ッ目通り付近に「本因坊家」があったそうで、真っ直ぐな縦横の道を碁盤に見立てて、囲碁用語である「一ッ目」、「二ッ目」、…っと付けたって話もありました。

 

錦糸町駅からオリナスまで、いつも通る道ですが、実はこんな特長も。
バスが多く通るんです。

それも、かなり多彩!

 

定番の都バスから…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171214220208j:image

昼間の。

幕車も、少なくなりました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171214221827j:plain

 

「夢の下町」バス。

ブリキのおもちゃのような、大きいけど可愛らしいバスです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171214220240j:image

 

ブレたので、これも昼間に撮ったヤツを。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171214221409j:plain

 

観光バスも通ります。

何たって、「東京スカイツリー」がありますからね~

 

今日会ったのは、京成バスでした。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171214220256j:image

 

他に東武バスも来るし、真っ赤な泉観光バスも。

松電バスが来たことも、あったはずです。

過去の写真には、こんなバスも。

はとバス

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171214221604j:plain

 

クラブツーリズムバス!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171214221634j:plain

 

カラフルに♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171214222106j:plain

 

名鉄観光バスが来たのには、少々驚きました。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171214221923j:plain

 

四つ目通りはスカイツリーには近いですが、ビルが建ち並ぶので、近づけば近づくほど、スカイツリーは見えなくなります。

でも、ツリーにアクセスするバスたちは、百花繚乱!なのですよ♪