Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

パスワードの有効期間…

昨日、会社のパソコンの、パスワードを変えました。

パソコンが変えろって、うるさいから…。

 

公私にわたって、様々なものにパスワードが必要になるわけで、僕も一応、とあるパスワードの法則を持っています。

僕にしか、わからないヤツをね♪

 

首尾良くパスワードは変更され、そのパスワードで何回か、ロックも解除出来てるんですが、ふと考えてみると、僕の法則からは、一文字間違えて設定していたのに気がつく。

 

法則に従ってないパスワードは、休み明けなどに忘れてしまうことがあるわけで。

「今のうちに直しとこうか」

再度、パスワード変更画面を起動したんです。

 

正しい法則に則ったパスワードに、変更!

…ところが、はねられる。

「打ち間違い?」

…またはねられる!?

 

考えられるのは、履歴かな?

パスワードは何世代か前まで記録されていて、一度使ったものは、しばらくは使えなくなるのです。

 

じゃあ、別のパスワードを。

…通らない。。。

…あれもダメ、これもダメ。。。

 

??

 

でも、ここである可能性を疑って、こんな実験を。

「僕の法則にない、でたらめパスワード!!」

 

…設定できない!

予想通り!!

 

もう、おわかりですね♪

履歴じゃないんです。

 

実は多くの場合、パスワードには

「最低有効期間」

なるものが設定されているんだそうです。

一度パスワード設定に成功すると、通常1日、或いはそれ以上の間、パスワードは変更できません。

 

あんまり短い時間でパスワードが変えられてしまうと、かえってセキュリティー上よろしくないそうで。

今はパスワード履歴を見に行きますが、すぐ変えれると、いったん変えて、また元のに戻す、なんてことが出来てしまいますよね。

 

おとなしく、一日待って…

最初に設定したかった、僕の法則に則ったパスワードに、変更!

 

今度は、通りましたよ。

めでたし、めでたし♪