Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ラージとスモール…

今回の旅は、姫路-岡山間を往復で、新幹線を利用しました。

片道若干19分なので、自由席ですが。

 

一つ前の「ひかり」に入っていたのは、こちら。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171205192603j:image

N700A

現在の最新型ですね。

 

「A」は「Advanced」から。

“進歩”、ですね。

走行装置や乗り心地、静音性など、細かい改良をたくさん盛り込みました。

 

数両に1両、大きな“A”があしらわれた、先ほどのロゴが描かれます。

なので、ファンや乗客からは、

 

「ラージA」

 

なんて呼ばれます。

 

乗った「のぞみ」としてやってきたのは、こちら。

ちょっと、斜めからだけど…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20171205194250j:image

なんて呼ばれてるかは、もうおわかりですね。

 

「スモールA」です。

 小文字じゃないけどね…

 

実は「ラージA」は、新造車。

先ほどの機能が、すべて盛り込まれています。

こちらの「スモールA」は、既存車の改造車なんです。

主に快適性を中心に、改造がなされているそうですよ。

 

東海道・山陽新幹線の編成は、16連だけでも140編成以上あります。

これを一気に、新造車で置き換えるのは、無理な話。

そこで、既存の編成を改造して、客用設備を向上させました。

その数、約80編成!

最小限の時間で、サービスレベルを引き上げたわけですね♪

 

鉄道ファンにはあまり人気がないと言われる、JR東海ですが、こういうしっかりした、地道な努力をしてるのです。

 

なかなかと、見直したのですよ。