Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

「ろ」の記憶…

京版の「ろ」は、

 

論語読みの論語知らず」です。

 

表面上は理解できても、実際に実行に移せないことのたとえだそうです。

いくら論語を読んで理解しても、それを実行しなければ、意味がない。

頭の痛い、たとえです。

 

僕は…

そもそも、論語を読んでないから…、と逃げてはいけませんね。

 

論語とまでは行かなくても、僕のパソコン知識、特に今最も役に立ってるのは、ExcelVBA(マクロ)ですが、昔のBASICから入り、雑誌に載ったプログラムを打ち込んで改造し、時には機械語でプログラムを作ったりもしました。

 

でも、ここまでは、企業用としては、「論語読みの論語知らず」も同然。

データを扱う技法が、全く入っていなかったのです。

 

企業が求めるのは、データの適切な処理、そして表現。

でも、そもそも企業が扱うような大量のデータなど、Excelなどの学習環境にはないのです。

特にグラフやピボットテーブルなどを習得するためには、莫大な量の、それでいて意味のあるデータが必要になります。

教本のCDについているデータだって、実用に足る量のデータが収録されているのは、実は少ないのです。

 

で、多くの資格試験で問われるのは、操作方法が主になります。

いろんな知識や操作法を身につけて、資格を取っても、実社会に出ると役に立たない。

データが、扱えないから。

正確には、操作とデータ処理が、結びついていないから。

操作法を知っていても、やっぱりある程度のデータと格闘した経験がないと、企業のニーズを満たすのは、厳しい場合が多いのです。

 

一方で、最初から現場で働く人は、その現場が求める技法が身につきます。

データの扱い方なんかは、資格で入った人よりも、数倍長けてるでしょう。

しかし、ちょっと新しいことをしようとすると、それ以上のことは出来ない場合が多い。

言わば、「論語知りの論語読まず」になりがちです。

 

なので、この相対する人材が、一緒に同じ方向に向かったとき、Excelはものすごい力を発揮するのです。

分業してもいいですが、「論語読み」が経験を積み、或いは「論語知り」がExcelを深く勉強すると、大きな力を発揮できるようになります。

 

僕には過去、2回ありました。

 

1回目は郵便局時代。

手書きの勤務表をなんとか自動作成できないかと、上司に頼まれたのです。

出来た支援ツールは、上司の要望をあらかた満たし、地区のコンクールで優秀賞をいただきました。

必要は、発明の母なのですよ。

 

2回目は今の職場。

SFAが吐き出したデータを加工して転写したり、さらにはグラフにしたり。

いろいろ依頼されました。

依頼者は、ある程度データベースに知識がありましたから、具体的な形で依頼してくれました。

 

データはリスト形式で出てきますから、大量のデータを扱う技法を、この時に習得することが出来ました。

表現方法として、ピボットテーブルやピボットグラフを、VBAで扱うことも、先人のブログを頼りにつかみました。

要はインプットとアウトプットですよね。

 

他にも、他のファイルの開け閉め、ログファイルの取り方、プログレスバーの出し方、…。

いずれも、今の職に就かなければ、扱うことすら出来なかった技法を、身につけられました。

 

知識から入った人間ですが、実務向けの技術も、吸収できたのです。

課題と環境を与えられ、あれこれ悩みながら。

残業もたくさんしたし、苦労もしたけど、この分野についてなら、「論語読み」が、論語を知れたかな?なんて思います。