Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

背番号76の記憶…

(敬称略)

中日ドラゴンズの投手コーチ、主にブルペンを担当するコーチがいます。

近藤真市。

背番号76。

 

この人の野球人生は、1987年8月9日の、ナゴヤ球場での巨人戦に尽きます。

なんと言っても、プロ初登板でノーヒットノーランをやってのけたんですから。

 

当時、彼は背番号13。

その若いピッチャーに、巨人打線が凡打の山。

あの時は巨人ファンでしたから、僕も相当悔しい思いをしましたが、同時に、鮮烈な印象も受けたわけです。

以後、結構注目してみてたと思います。

 

ただ残念なことに、その後は故障に悩まされ、実働はわずか6年に終わりました。

その当時は何も知りませんでしたから、結構アンチ的な眼で見ていたはずですが、実際、本人は相当苦しんでいたようです。

 

その後、スコアラーを務めた後、スカウトでは岩瀬を掘り当てます。

岩瀬はもう18年も現役ですし、数々の勝利と記録をもたらした名投手になりましたから、この貢献は非常に大きかった。

岩瀬の背番号は、近藤が最初の年に付けていた、背番号13です。

 

2003年からは投手コーチとして、現場復帰。

そのまま15年も、中日の投手陣を支え続けています。

裏方を入れると、23年。

現役よりも遥かに長い、年数になりました。

ブルペン担当ですから、グラウンドに出てくることは稀なんでしょうけど、信頼は厚いそうで、チームを影で支える、名コーチと言えるでしょうね。