Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

居酒屋事情…

昨日の夜のお話。

同僚の女子社員が、ウンウン言いながら残ってて。

声をかけたら、部の忘年会の店が、決まらないという。

しばらく、付き合うことに。

 

錦糸町なんで、店ははいて捨てるほどあるけれど、若い子から年配の上司まで満足させようと思うと、なかなか難しいんだといいます。

特に揚げ物が多かったり、メニューが偏ったり(○○尽くし系)する店は、会社の忘年会には向かないのです。

 

一方、鍋なんかはめんどくさいけど、一人ずつの皿よりも、量の調整がしやすい。

食べたい人が多く、食べたくない人は少なくしやすいですね。

だいたい一人ぐらいは、鍋奉行がいるもんですし。

 

あと、彼女が気にしてたのは、場所。

あんまり遠いと、年配組から嫌がられるとか。

なるほどね~

 

もう一つは、時間かな?

この時期、2時間を超えるプランは、なかなかない。

シーズンゆえ致し方ないとは思うけど、短くて満足度が低いと、「二次会~♪」って流れになりがち。

 

会社の会です。

ちゃっちゃと終わらせるには、長めのプランだと、幹事は助かります。

 

それにしても、最近のクーポンは、使うのに綿密な計画が要りますね。

細かく設定してあって、木曜日も使えないとか、ピークの2週間は何曜日であろうとダメとか。

そもそも、「11月いっぱいまで有効!」の券も、少なくない!

 

…忘年会も、12月には出来ない時代が、来るのかな?