Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

背番号74の記憶…

(敬称略)

背番号74って、実は首脳陣にも、あんまりいないようですね。

でも、ホークスにはこの企画のためにあるような?方がいらっしゃいます。

 

小川史(おがわひろし)。

現役時代はショートの他、内外野をどこでもこなすプレーヤーで、選手会長も長く務めるなど、チームリーダーとして、長くホークスに貢献した選手です。

 

現在、彼の応援歌が、関東地区のチャンステーマになっていますね。

 

引退後はパリ-グを渡り歩いて、ホークス、オリックスのコーチやホークスのスタッフ、楽天のスカウトも務めるなど、多方面で能力を発揮。

2011年からはホークスのコーチとして、一軍のヘッドコーチから三軍の監督まで、引っ張りだこ。

今は二軍で、内野守備走塁コーチを務めます。

この、2011年以降と、その前のオリックスコーチ時代が、背番号74です。

その前の、ダイエーホークスのコーチの時は、背番号79でした。

 

実はこの人、背番号が随分変わった選手なのです。

本当を言うと、最初は西武ライオンズへの入団で、背番号は輝かしい、1でした。

しかし、新外国人が来るからと、あっけなく背番号1は奪われてしまいます。

代わりに付けた背番号24も、2年ちょっと。

かの秋山が頭角を現し、背番号24は彼のものに。

代わりにもらった背番号50が、西武での最後の番号になりました。

 

ホークス移籍後、最初は背番号56。

ここで発憤して、球団は違えど、背番号1を取り戻し、8年間着用しました。

彼のキャリアでも、最も輝いていた時期でしたね。

僕も小川と言えば、背番号1のイメージが強いです。

 

ところが!

運命のいたずらか、西武から秋山がホークスに移籍。

西武での秋山は、背番号1でしたから…

再び秋山に、背番号を譲ることになりました。

 

現役最後に付けた番号は、31。

実に5つ、コーチ時代も含めると、7つもの背番号を身につけた男。

それが、小川史なのです。

 

今なら、グッズを作るのも集めるのも、大変でしょうね。

ただそれ以上に、背番号が作り出すイメージというのを、大切にする選手は多いはずです。

 

そんな中、背番号の提供に寛容だった、小川選手。

その代わりと言ってはなんですが、西武時代、背番号を譲った、秋山の教育係を仰せつかると、それはもう、厳しくしつけたそうですよ。