本日乗車の「スーパーあずさ1号」
E351系!
乗車した、サハE351-1001号車。
ドッキング!
卵型の車両です。
ところで、「傾」は以前、扱ってて。
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp
それほどじゃないけど…
傾く!
最大5度、余計に傾くそうです。
確かに、普通の車両だって、線路にあわせて、傾きます。
でもこのE351系には「制御付き自然振り子」を搭載していて、バランスを取るために、カーブで車体を無理やり傾けます。
乗ってると、横回転するような揺れになり、あの写真になるのです。
その分、カーブ(決められたもの)を最大25km/h速く、通過できます。
この効果はかなりあったようで、新宿-松本の最速2時間25分は、安価な高速バスの競争でも、生き残ることになりました。
この車両、デビューは僕が信大生の頃。
24年の年月が、経ちました。
来月からいよいよ、新型のE353系がデビュー、置き換えが始まるそうです。
E353系は、このE351系と同等の性能を持ち、カーブも高速で通過できますが、最大傾斜は1.5度。
多分、普通の電車と大差ないでしょう。
快適性も、上がるでしょうね。
「スーパーあずさ」の地位が傾く?ことは、当分ないように思います。