Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

背番号48の記憶…

(敬称略)

1989年の日本シリーズ

巨人と、近鉄

多分、受験勉強そっちのけで、見てたはず。

 

試合は近鉄が3連勝。

例のK投手のビッグマウスなどが出て、このまま4連勝かと思われた、第4戦。

立ちはだかった投手がいました。

 

香田勲男

背番号48。

 

後のない試合で先発した香田は、持ち味の緩急、特にスローカーブが冴えて、完封勝利を挙げます。

自身は、前の試合で水野がリリーフで好投したのを参考にしたと語っています。

 

短期決戦の戦い方を、知っていたわけです。

 

香田は最終の第7戦でも好投して、巨人は3連敗の後に4連勝を飾り、逆転日本一に輝きました。

僕が巨人ファンだった頃の、最後の優勝でした。

 

その後、香田はトレードで、その近鉄に移籍。

今度はブルペンの一員として活躍しました。

環境の変化は大きかったようですが、最後には結果を出してきました。

 

引退後は投手コーチとして才覚を発揮、巨人では内海や山口鉄也阪神では岩貞らを育てています。

先発もリリーフも、大きな舞台も経験した香田。

その貴重な経験が、活きてるのでしょう。

 

香田は今年も、阪神の投手コーチを務めます。